発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

sponsored link

ゲームで自閉症が改善という調査結果

time 2016/06/28

ゲームで自閉症が改善という調査結果

周りとやりとりすることについて、自閉症児の多くは問題をかかえています。

これは子どもが生活をしていくうえで大きな障害で、教育を受けるうえでもそうです。

ビデオゲームが自閉症児に与える影響について、最近調査がされました。

無作為に選ばれた100人の自閉症児をグループ分けしました。

一つのグループはいつもの学校での特別支援授業に加えて、9ヶ月を超える期間、任天堂のWiiで「マリオ&ソニック オリンピック」をプレイをしました。
もう一方のグループは学校での特別支援授業のみで、ゲームはしません。

 
1年後、研究者や教師により社会的なスキルに変化について分析が行われた結果、ゲームをしたグループは、しなかったグループに比べて、十分満足ができるほどの社会的なスキルの改善がみられました。
(女の子については数が十分でなかったため、判断ができません。)
療育のひとつとして、ゲームをすることは、社会的なスキルを改善するのは明らかだといえます。
少なくとも男の子については。

(出典・画像:豪GIZMODE

 

ゲームはたいてい、コンピュータや人を相手にやりとりするものなので、確かに役立ちそうですね。
さらにWiiだと、体を使うコントローラーなので、楽しく体も動かせてなおさらです。
Wii もうしばらく触ってませんね。

発達障害の子どもになるRPGゲームもあります。

発達障害児RPG「Max~発達障害の少年の物語~」

(チャーリー)

人気の記事

sponsored link

福祉作業所ご紹介



follow us in feedly

たーとるうぃず

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。

気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。
良い製品だと思って頂けたら、TwitterやFacebookでシェアを頂けると幸いです。福祉作業所様や作られた方への応援になります。

たーとるうぃず スマホアプリ

ご購入にあたっての注意

販売している商品の多くは、福祉作業所で障害のある方が手作りされた一品ものになります。
次につきまして、あらかじめご了承のうえご購入ください。

●カラーにつきましては、スマホ、パソコンのモニター環境により、異なって見える場合がございます。
●サイズや寸法には若干の誤差がある場合もございます。
●アクセサリについてはビーズ等の使用材料によっては、ご利用していると汗やほこりなどで劣化する場合がございます。
・切れやすくなる  ・色あせ  ・(ビーズの種類によっては)衣類等への色うつり
 保管方法によっては形が変化してしまうことがあるため、平らな場所に置く、吊り下げるなどの保管をおすすめいたします。
●一品ものにつきましては交換対応を行うことができません。