発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

織音(おりおん)

time 2016/09/07

織音(おりおん)

共生型福祉施設 織音(おりおん)は宮城県石巻市にあります。
東日本大震災で被災をされましたが、新しい施設、新しいお名前で今にいたります。
「平成17年8月から小規模作業所としてスタートしました。平成19年自立支援法施行に伴い「地域活動支援センターこころ・さをり」に改変し活動してきましたが、平成23年東日本大震災で被災、仮設で活動を継続し、平成28年4月新たに就労継続支援B型事業を加えた新施設を建設、名称を「共生型福祉施設 織音(おりおん)」に変更しました。
共生型福祉施設として、施設開放や交流事業により地域の子どもからお年寄りの世代間を越え、障がいのある人もない人も共に暮らせるよう、それが当たり前のこととして受け入れられる環境づくりと地域に根差したネットワークづくりを進めています。」

織音様では、美しい「さをり織り」による製品づくりに力を入れられています。

「「さをり」の名前の由来は「差を織る」です。
さをりは個性というそれぞれが持つ「差」が織りに表れるものです。
自分の感じるまま、好きに好きに織り、自己を表現するアートで、ミスや失敗、制約がなく、常識や既成概念から離れ、自由な発想と視点を大切にしています。
このことで一人ひとりの生まれながらの感性を引き出すことでオンリーワンの作品が作ることができます。」
さをり織り製品を見ると、緻密で綺麗な色が目に入ります。

どれもかわいらしく美しいです。
織音(おりおん)
http://orionishinomaki.wixsite.com/home/blank-2
〒986-0847 宮城県石巻市中浦1丁目2-62
gokounyu_kotira

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。