発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

織音(おりおん)

time 2016/09/07

織音(おりおん)

共生型福祉施設 織音(おりおん)は宮城県石巻市にあります。

東日本大震災で被災をされましたが、新しい施設、新しいお名前で今にいたります。

「平成17年8月から小規模作業所としてスタートしました。平成19年自立支援法施行に伴い「地域活動支援センターこころ・さをり」に改変し活動してきましたが、平成23年東日本大震災で被災、仮設で活動を継続し、平成28年4月新たに就労継続支援B型事業を加えた新施設を建設、名称を「共生型福祉施設 織音(おりおん)」に変更しました。

共生型福祉施設として、施設開放や交流事業により地域の子どもからお年寄りの世代間を越え、障がいのある人もない人も共に暮らせるよう、それが当たり前のこととして受け入れられる環境づくりと地域に根差したネットワークづくりを進めています。」

 

織音様では、美しい「さをり織り」による製品づくりに力を入れられています。

織音(おりおん) r2-1024x768 織音(おりおん) r1-1024x768 織音(おりおん) r4-1024x768 織音(おりおん) r3-1024x768

「「さをり」の名前の由来は「差を織る」です。
さをりは個性というそれぞれが持つ「差」が織りに表れるものです。
自分の感じるまま、好きに好きに織り、自己を表現するアートで、ミスや失敗、制約がなく、常識や既成概念から離れ、自由な発想と視点を大切にしています。
このことで一人ひとりの生まれながらの感性を引き出すことでオンリーワンの作品が作ることができます。」

さをり織り製品を見ると、緻密で綺麗な色が目に入ります。

織音(おりおん) all-1024x768

どれもかわいらしく美しいです。

共生型福祉施設 織音(おりおん)Webサイト

織音(おりおん) gokounyu_kotira-300x60

 

人気の福祉作業所の手作り品

sponsored link



follow us in feedly

たーとるうぃず

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。

気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。
良い製品だと思って頂けたら、TwitterやFacebookでシェアを頂けると幸いです。福祉作業所様や作られた方への応援になります。

たーとるうぃず スマホアプリ

ご購入にあたっての注意

販売している商品の多くは、福祉作業所で障害のある方が手作りされた一品ものになります。
次につきまして、あらかじめご了承のうえご購入ください。

●カラーにつきましては、スマホ、パソコンのモニター環境により、異なって見える場合がございます。
●サイズや寸法には若干の誤差がある場合もございます。
●アクセサリについてはビーズ等の使用材料によっては、ご利用していると汗やほこりなどで劣化する場合がございます。
・切れやすくなる  ・色あせ  ・(ビーズの種類によっては)衣類等への色うつり
 保管方法によっては形が変化してしまうことがあるため、平らな場所に置く、吊り下げるなどの保管をおすすめいたします。
●一品ものにつきましては交換対応を行うことができません。