発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

ナショナルジオグラフィックが選んだ発達障害の子

time 2016/09/28

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

ナショナルジオグラフィックが選んだ発達障害の子

今まで、モーガン・ウォルファーズは「あの子」でした。
「あのパニックになっている、あの子は誰?かんしゃくを起こしている、あの子は誰の子ども?
息子には多くの人からつらい視線がありました。」
モーガンの母親はそう言います。
10歳のモーガンは発達障害です。3歳の時にそう診断されました。
「ときどき、ものごとに集中することが難しくなります。」モーガンは言います。

モーガンの学校の先生、ミランダ・アンダーソンはモーガンはクラスでも少し違っていると言います。
「私やクラスメイトがモーガンに感じる違いは、お願いをする時には明確に詳しくする必要があるということです。」
モーガンと両親がジェファーソン郡の山を散策しているときには、自然の中にある明確な指示を探しています。
モーガンは自然の写真を撮影しています。
「近くによると、葉っぱの黄色や緑がよく見えるよ。」
長い草や花の中にしゃがみこんでモーガンは言います。
モーガンの父親は、発達障害だからこそ、モーガンにできることがあると信じています。
「息子はいつも、誰も気づかないものに気づくんだ。」
最初は、歩いている時に母親から携帯電話を借りて趣味で始めたことが、今は情熱を捧げるものとなりました。
今は、モーガンは写真家になりました。これを職業にしようと決めています。

「とりつかれて、カメラで息子がしていることは、まるでジェットコースターにでも乗っているような勢いです。」
とモーガンの母親は言います。
モーガンは、コニファーストアで撮影した写真の販売を始めました。
「彼は、お母さんと一緒にここに来て、ビジネスを始めたんです。
幼い子がこんなふうに始めるなんて、なんて素敵なことだと思います。」
とお店のオーナーのハミルトンが言います。
このモーガンの写真の売上の10%は、発達障害の人を支援するブルーリボン・アートイニシアチブに寄附されます。
「僕は、自分を驚かせてくれるものをたくさん見てきました。それをただ、見てほしいんです。」
とモーガンは言います。
モーガンの写真は、たくさんの注目を集め、賞賛を受けています。
そして、ナショナル・ジオグラフィックがモーガンの写真を選び、副社長のジョー・バイデンの自宅に飾られています。
「ああ、神様!という感じ。信じられません。」とモーガンが言います。
ナショナル・ジオグラフィック誌は、多くの卵を産んだ蛾のモーガンの写真を選んでいます。
モーガンはこの写真をこれまでの写真の集大成と言っています。
「その写真を見に、ワシントンに行けたらよかったのですが。」と母親が言います。
情熱をつらぬくことは、モーガンの生活を助けることにつながっていると父親が言います。
もう、モーガンはあの面倒な子どもではないのです。
「写真は、息子にとってある種の救いです。写真は、これまでのことすべてを伝えてくれます。」
モーガンは、今はみんなを元気づける「あの子」になりました。
「新しいことに挑戦しよう、やりたいことをやろう。」とモーガンは言います。

(出典・画像:米9NEWS)

多くの人を勇気づけてくれる少年です。
子どもには好きなことを見つけたら、徹底的に好きになってほしいですね。

こちらの少年はオバマ大統領に会うまでになりました。
大統領に会えた?アプリ開発する発達障害の11歳

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。