発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

sponsored link

自閉症児の見る世界

time 2016/04/20

自閉症児の見る世界

英自閉症協会が自閉症の子供視点での動画を公開。

 

自閉症でない人にとってはとくに普通な音や光景が、大きく、激しく捉えられていることがわかります。

自閉症児の見る世界 22

お母さんと一緒に地下街へ

自閉症児の見る世界 21

顔がこっちを見てます。目がぎょろり。

自閉症児の見る世界 25

音や光が激しくせまってきます。自分を落ち着かせるために数をかぞえます。

自閉症児の見る世界 24

ですが、もっと激しくなってきます。なくなりません。止まりません。

自閉症児の見る世界 26

落ち着かなくなった僕をみんなが見てきます。

自閉症児の見る世界 23
自閉症児がもつ知覚過敏について理解ができます。
一方できっとこれだけではないのだろうな。とも思います。
わかったようで、わかったつもりにならないことも必要なのだろうなと感じます。
と書いていましたら、自閉症であるか否かに限らず、自分でない人がどう世界を捉え、どう考えているのかはわからないですね。
あたりまえと思っているのがあたりまえではないことを知ったうえで、わからないけど私はわかりたい、近いところにいたいです。

VR動画も公開されました。

自閉症を体験する360度VR動画

(チャーリー)

 

人気の記事

sponsored link

福祉作業所ご紹介



follow us in feedly

たーとるうぃず

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。

気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。
良い製品だと思って頂けたら、TwitterやFacebookでシェアを頂けると幸いです。福祉作業所様や作られた方への応援になります。

たーとるうぃず スマホアプリ

ご購入にあたっての注意

販売している商品の多くは、福祉作業所で障害のある方が手作りされた一品ものになります。
次につきまして、あらかじめご了承のうえご購入ください。

●カラーにつきましては、スマホ、パソコンのモニター環境により、異なって見える場合がございます。
●サイズや寸法には若干の誤差がある場合もございます。
●アクセサリについてはビーズ等の使用材料によっては、ご利用していると汗やほこりなどで劣化する場合がございます。
・切れやすくなる  ・色あせ  ・(ビーズの種類によっては)衣類等への色うつり
 保管方法によっては形が変化してしまうことがあるため、平らな場所に置く、吊り下げるなどの保管をおすすめいたします。
●一品ものにつきましては交換対応を行うことができません。