発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子の家族には、当たり前ではない

time 2017/03/25

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

発達障害の子の家族には、当たり前ではない

「私たちのような発達障害の子をもつ家族にとっては、当たり前のことが当たり前ではないことがわかりますか?」
Facebookページに投稿された動画に、マンデー・ファーマーはそう書いています。
母親として。
「例えば、こういうことです。」
この動画では、6歳半の子が、青いスポーツタイプのジャケット着ようとしながら言います。
「これはジッパーおばけです。これは怪物なんです。僕を食べようとしています。」
愛らしく紹介をした後に、その子はジャケットの裾をもって、くっつけて、ジッパーをしめようとします。
z9 z8 z7 z6
ここまで出来るようになるのも大変だったことをマンデーは説明します。
そして、この後のジッパーをしめる作業もとても難しいことを説明します。
運動機能の発達はまだ遅れています。
この子はまだ文字を書いたり、四角を書くことができません。
正直なところ、そんなことは、自分でできないと困ることほどの問題はありません。
心配なのは、袋を開いたり、服を着たり、道具を使ったりすることです。
私たちの子どもたちが、それらを出来るようになるのはどんなに難しいか、理解されていません。
確かに多くの療育方法がありますが、みんながそれらを受けることができるわけではありません。
この子は、自分ひとりでジッパーをしめることができるようになるまで、およそ1ヶ月間練習をしてきました。
どんなに努力をしてきたのか、理解して頂ければと思います。
z5 z4 z3
私たちの子どもは機会さえあれば、一生懸命がんばります。
そして、期待していなかった高い可能性を示してくれます。
この子はたくさん失敗します。
しかし、ついには成し遂げます。
そして、この子の反応です。
喜びでいっぱいです。
マンデーはこう続けます。
「この子がまた一つ進歩したのを見ることができたのは、本当にうれしいことです。
それが、他の子たちに比べたら遅いものであっても。」
z3 z2 z1
Facebookの動画はこちら
(出典:米POPSUGAR)(画像:Facebook
渡した茶碗をテーブルに置いてくれたり、服がひとりで脱げるようになったり、閉めてとお願いしたら、戸を閉めてくれたり。
出来るようになったのは大きくなってからですが、それは本当にうれしいものです。
そして、それが出来た時の笑顔を見ると、本当にうれしくなります。
時間はたいそうかかるかもしれませんが、そうやって成長しているのを私もたくさん見てきました。
 
親子のやりとりを撮ったビデオをもとに行う療育に効果があるそうです。
ビデオ親子指導で発達障害の症状を改善

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。