発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の若者のためのインターンシップ

time 2017/05/20

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

発達障害の若者のためのインターンシップ

自分の机を見つけて、一緒に働く人たちに会う。
新しい仕事を始めることは、誰にとってもたいへんなことです。
特別支援を必要とする人にとってはなおさらです。
学習障害の若者は、7%の人しか就職できません。
難しい課題です。
支援団体によって、新しく始まった取り組みはカフェ、オフィス、街の働ける場所でのインターンシップを通じて、必要なスキルを身につけて若者たちの夢をかなえようとするものです。
雇用する側も、新しい人が来るのを歓迎しています。
発達障害である20歳のダニエル・ヒアリスは福祉のサービスを手伝っています。
ダニエルの上司は、ダニエルがもっている素晴らしい写真技術を生かした活躍をしていることに喜んでいます。
「みんなと一緒に働くのは本当に素晴らしいです。
私もうまくできることがわかりました。
最初にプレゼンテーションをしなければならなかったので、緊張をしました。
部屋にはたくさんの見ている人がいたので。
今は、私は本当に自信がつきました。」
そうダニエルは言います。
将来は、動物に関わる仕事をしたいと考えています。
12ヶ月のインターンで、調査のしかた、メールなどのパソコンの仕事、そしてチームの一員として働くことを学びました。
このインターンシップの取り組みを行うスー・エリスは言います。
「ダニエルが信頼を得て、楽しみながらできたのはとても素晴らしいことでした。
ダニエルはがっかりさせることなく、本当にがんばりました。」
18歳のジェームス・ノーブルは、新聞社でのインターンシップで、ニュースの記事の書き方、編集、取材について学びました。
ジェームスはこう言います。
「私は緊張しませんでした。
全てを学ぼうと思いました。それ以上のことはありません。
本当に素晴らしい経験でした。」
新聞社のローレンス・プランが言います。
「ジェームスはチームに加わって、何をするべきなのかもよくわかっています。
18歳の人が仕事を始めるのは簡単なことではありません。
ジェームスはチームに大きな価値をもたらしてくれました。
私たちも感謝しています。」
24歳の映画が大好きなシアラン・ブラッドレーがカフェで働くのは、夢の仕事に必要なスキルを学ぶのに役立っています。これから建てられる映画館で働くのが夢です。
i1
「私はたくさん学ぶことができました。
最初の日は本当に緊張をしましたが、今は自信がつきました。
私もチームの一員になれたと感じています。」
このインターンシップの取り組みには、16歳から25歳までの人が、就職スキルを学ぶだけでなく、英語、数学の高等教育を受けるコースも含まれています。
この取り組みを先導するピート・コナーはこう語ります。
「若者はとても一生懸命にがんばっています。
私たちの目標は、この若者たちが就業できることです。」
(出典・画像:英Warrington Guardian
まず、やってみる。そうできるようにする支援は必要で役にたつはずです。
いろいろな人と接し、必要なことも学べる。そして、楽しいと感じることができる。
こういった体験ができたら本当に素晴らしいと思います。
どんどんこういう取り組みは世界中で広がってほしいです。
 
最近ネットで知った国内のこんな話があります。
「同性愛者がここに買いに来るので、気持ちわるいです。来ないようにしてください。そうしなければ私はもうこのお店に買いに来ません。」
そんなクレームがお店にありました。
お店はこんなふうに答えました。
「結論からお伝えすると、あなたのような方はもういらっしゃらなくて結構です。
お客様はお客様です。お客様は神様ではありません。お客様は大事なお客様として対応させて頂いています。
同性愛者も異性愛者も同じく大事なお客さまです。大事なお客様を侮辱する方はお客様ではありません。もうこなくて結構です。」
なんて、気持ちのいい回答でしょう。
学生時代に接客業のアルバイトをさんざんしてきましたが、その通りだと思います。
「お客様は神様」なんて言うから、自称神様の悪魔がやってくるのです。
海外のニュースでは、自閉症の店員が気持ち悪いというクレームに、大事な従業員にそんなことを言うあなたはお店に来ないでくださいと対応したのもありました。
こういったことがきちんと言えるお店、社会になれば、多様な方々がもっともっと働きやすくなると思います。
 
親たちが作った施設もあります。
発達障害の人たちが過ごして働けるリゾート

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。