発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害が引き起こす合併症

time 2018/07/17

発達障害が引き起こす合併症

画像出典:https://www.flickr.com

※この記事は障害者.comからお届けします。

発達障害に加えて他の障害も

筆者は十年以上発達障害と向き合っています。私はアスペルガー症候群の知的障害を抱えているのですが、他にこんな特徴があります。

それは怖い物や刺激の強いものを見たり聞いたりすると禁断症状が出てしまう事です。

例えば戦争や災害、最近のニュースに出る自動車事故を見てしまうと怖がってしまい、特にテレビの映像では怖がって人が何気なく見ているのに「代えてほしい」という事が良くあります。またある映画を家族で見に行った時、殺人で余りに過激で怖かったのか、見終わった後、呆然とした表情で歩いていて心配されました。特に戦争は映像や劇、曲であっても抵抗を持ってしまい、最悪の場合は、その関係を見たり聞いたせいで眠れなくなることがあります。

この抵抗のせいで戦争に関する曲に当たってほしくないと中学の合唱コンクールの頃、何度も願ったこともありました。結局その曲が当たってしまい歌うことになってしまったのですが。

これが何かの障害か感情的なものなのか分からないことがあり悩んでしまう事があります。しかし調べてみると全般性不安障害であるかもしれないことが分かりました。…続く

続きは、障害者.com「発達障害が引き起こす合併症」にてご覧ください。

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

人気の福祉作業所の手作り品



福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

Don`t copy text!