発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

sponsored link

「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ

time 2017/02/08

「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ

「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ gokounyu_kotira-300x60
たーとるうぃずにて連載中の発達障害の子どもと家族の日常4コマ漫画「うちのねっちさん」。

ねっちさんのモデルとなっているうちの子どもはお話ができません。

ぱちぱち両手でたたいて何かをお願いしているときがあっても、わからなかったり、察してこれだろうと思うことをやっても違ったりすることがあります。(申し訳なく、悲しくなります。)

学校では、することや物について描かれた絵カードで、コミュニケーションの練習をしています。

今までも、家でもしてみようとカードを作ったりしたのですが、肝心なときに子どものそばにはなかったり、なくなったり、面倒だったりで結局、絵カードは使えていません。

そこで、

ふだんから親も子もすぐ手にできるところに置いてあるものを絵カードの代わりにしたいと考えて、マグカップに絵をつけてみました。

 

うちのねっちさん 絵で伝えるマグカップ

カップの高さ9.5cm カップの直径8cm

「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ y2-1024x768

いちいち子どもが物を探して持ってくる必要がないように、

そして、子どもが何か物を持ってきて示すことが難しい行動など、

親として、すぐにしっかり、わかりたいこの4つを絵にしてつけました。

飲みたい。トイレに行きたい。お出かけしたい。食べたい。

 

「飲みたい」

 

「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ nomi_netch-1024x768

「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ b4-1024x768

「トイレに行きたい」

「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ toile_netch-1024x768 「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ b2-1024x768

「お出かけしたい」

「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ dekake_netch-1024x768

「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ b1-1024x768

「食べたい」

「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ tabe_netch-1024x768 「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ b3-1024x768

カップは陶器製。カップの絵の焼付は新宿福祉作業所にて行っています。

(企画・販売:たーとるうぃず、製作:新宿福祉作業所)

焼き付けてありますので、ふだんの食器洗いで絵が消えたりすることはありません。

ふつうにマグカップとしてお使い頂けます。

 

おうちで、いつもすぐに使える絵カードの代わりに。

そして、うちのねっちさんを愛してくださっている方にも。
「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ gokounyu_kotira-300x60

「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ netchy_densho_amazon

「うちのねっちさん」絵カードのマグカップ netchy_shirt_bag_banner2

これまでの 4コマ漫画 うちのねっちさん

人気の記事

sponsored link

福祉作業所ご紹介



follow us in feedly

たーとるうぃず

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。

気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。
良い製品だと思って頂けたら、TwitterやFacebookでシェアを頂けると幸いです。福祉作業所様や作られた方への応援になります。

たーとるうぃず スマホアプリ

ご購入にあたっての注意

販売している商品の多くは、福祉作業所で障害のある方が手作りされた一品ものになります。
次につきまして、あらかじめご了承のうえご購入ください。

●カラーにつきましては、スマホ、パソコンのモニター環境により、異なって見える場合がございます。
●サイズや寸法には若干の誤差がある場合もございます。
●アクセサリについてはビーズ等の使用材料によっては、ご利用していると汗やほこりなどで劣化する場合がございます。
・切れやすくなる  ・色あせ  ・(ビーズの種類によっては)衣類等への色うつり
 保管方法によっては形が変化してしまうことがあるため、平らな場所に置く、吊り下げるなどの保管をおすすめいたします。
●一品ものにつきましては交換対応を行うことができません。