発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

sponsored link

みんなが愛したクレーン大好き発達障害青年

time 2017/11/16

この記事は約 3 分で読めます。

記事下欄からあなたの体験談やコメントを。
みんなが愛したクレーン大好き発達障害青年

ベン・ロートンは10月に亡くなるまで、20年の間、朝と夕方に通り過ぎるABA社のクレーンの運転手たちに挨拶をしていました。

発達障害とてんかんがあった35歳のベンの死因は窒息でしたが原因はまだ分かっていません。

ベンの棺は、父親からの話を受けてABA社の車で運ばれました。3台の大型クレーンも並んで走りました。

数十名が、クレーンが大好きだったベンの葬儀に出席しました。
ABA社のメンバーも棺を火葬場へ運びました。

みんなが愛したクレーン大好き発達障害青年 c4-1 みんなが愛したクレーン大好き発達障害青年 c3-1

65歳のベンの父親、スティーブがこう語ります。

「息子が小さかったときは、寝室からクレーンをよく見ていました。
たくさんのクレーンが集まっているのを見ていたんです。

10代になると、ベンは朝の5時、6時には起きてABA社のそばに行って、ずっとそこにいました。

ベンはABA社のクレーンについてたくさんのことを知っていました。
ベンに知り合いができると、ますます好きになりました。

ベンは発達障害でした。きっと頭の中はクレーンでいっぱいだったんだと思います。

息子は素敵な若者でした。とても幸せそうでした。

社会的には困難を感じることがたくさんありましたが、誰かと知り合いになるととても深い友情を感じていました。

ABA社によく行っていることは知っていましたが、これほどまでに仲良くして頂いていたことは知りませんでした。

私は本当に感動しました。信じられません。」

みんなが愛したクレーン大好き発達障害青年 c6-1 みんなが愛したクレーン大好き発達障害青年 c7-1

ABA社の管理職のアン・バゴットはこう言います。

「仲間たちはベンが亡くなったことを聞いて、泣いていました。

ベンはいつもそこにいました。
ベンは全部のクレーンを知っていて、運転手のこともみんな知っていました。

それぞれのクレーン車のエンジン音の違いもわかっていました。

ベンは、自分の自転車を私たちのクレーンと同じ緑色に塗っていました。

ベンはクレーンが大好きでした。
クレーンの運転手はみんな、ベンのことが大好きでした。

いつもそこにいてくれました。
みんな、いつもベンと話をして、アイスクリームをあげたりもしました。

安全面の問題から、会社の中にいれてあげることはできませんでした。
今は本当に後悔しています。

ベンはすばらしい若者でした。」

みんなが愛したクレーン大好き発達障害青年 c5-1

クレーンの運転手のシモン・ワードはこう言います。

「ベンは毎日、会社の門のそばに立っていました。
毎日、クレーンが戻ってくるまで、いつもそこにいました。

しかし突然、ベンはもうそこにいなくなりました。

不思議な感じがします。

本当に悲しいです。

みんなが愛したクレーン大好き発達障害青年 c2-1

本当にベンはクレーンが大好きで、よく知っていました。

だからこそ、私たちもみんな、ベンに敬意を表して何かをしたいと思ったのです。

私は、ベンと一緒に立っていたことがあります。
ベンがクレーンが来ると言いました。

「ビッグ・ジムが来るよ!」

ベンは全てのクレーン車のエンジン音と運転手の名前を知っていたのです。」

 

ABA社はベンの銘板を作りました。

ベンが立って手を振っていた門のところに、今はとりつけられ飾られています。

 

(出典・画像:英METRO

涙が出ました。

こんなにもみんなに愛されていたんですね。

雲の上から、もっともっとたくさんのクレーンが見えていたらいいなと思います。

17年間、発達障害の息子と父は駅に通う。

(チャーリー)

school_tokubetsushien_casual
この記事に関係するあなたの体験談やコメントをお待ちしています。

sponsored link

人気の記事

福祉作業所ご紹介



follow us in feedly
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

たーとるうぃず スマホアプリ