発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm

time 2018/09/08

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm gokounyu_kotira-300x60

(9/8 裏地がさらさらしたタイプも入荷しました。)

暖かさなどはないため、夏でもご利用頂けます。長時間の移動や旅行でのご利用もおすすめです。
児童発達支援施設様からも複数ご購入頂いてます。

ご購入ご利用頂いているお母さんからもツイートを頂きました。どうもありがとうございます。

まずは自分で膝にかけてみると、確かに落ち着く。今では、長男が宿題の時と寝入りの時に使うのがお決まりに。長男曰く、安心するらしい。 しばらく使って長男の生活に馴染んだら、学校でも使えるか掛け合ってみよう。

重みのある「ひざかけ」や毛布が、海外では落ち着ける、不安を解消するグッズとしてよく紹介されています。

たーとるうぃずでご紹介したこちらの記事なども人気でした。

発達障害の子の生活を助ける重いひざかけ

「私には証拠となる体験があります。
息子は、学校の授業をきちんときけるようになったのです。」

世界の発達障害の子向けに重い毛布を作る

重い毛布は、不安になったりパニックになったりする人を助けるだけでなく、感覚障害や不安、ストレスなど発達障害の子の療育にも役立つことがわかっています。

たーとるうぃずでは、発達障害の方や子どもへの商品開発が盛んで、品質の不安も少ないアメリカの会社の製品について調べてみました。

そして、企業の成り立ち、製品に対する考え、品質、価格から、おすすめできそうなものをみつけました。それが、

米SensaCalm社の「重いひざかけ」

■重さは900g たて33cm よこ48cm。

■小さな樹脂の丸いペレットが詰められて重くなっています。洗濯機で洗濯することができます。

■感触もよく、丁寧に人の手で作られチェックもされています

 

ご利用にあたっては注意があります。

・3歳未満の子どもは利用できません。

・補助を必要とすることなく、自分ではがせることができる人が利用できます。

Sensacalmご利用注意書

次のようなアドバイスも書かれています。

「使い始めるにあたって」

すぐに、重みのある毛布やひざかけを気にいってしまう子どももいますが、そうであることを期待してはいけません。
あなたの子どもがすぐに興味をもつことがなくても、無理に利用させようとしてはいけません。
繰り返しすすめてみることが、子どもが利用できるようになる鍵となります。

 

今回は、大人にも子どもにも人気のある布柄のものをご用意いたしました。

【マインクラフト】

(身長130cm小学3年生の利用写真です。)

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm IMGP7526

重さは900g たて33cm よこ48cm。

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm IMGP7548体があたる面はこのようにとても感触のよいものとなっています。

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm IMGP7541

重さは900g、ずっしりと重いです。

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm IMGP7543

【ツムツム】

重さは900g たて33cm よこ48cm。

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm IMGP8408 落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm IMGP8409 落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm IMGP8411

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm IMGP8410

裏地がさらさらしたタイプもご用意しました。

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm n3s 落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm n1s

【ミッキーマウス】

重さは900g たて33cm よこ48cm。

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm m11 落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm m_pad_uraSensaCalm社では次のシーンでの利用をおすすめしています。

・就寝前
・車の中
・病院や歯科医院など
・学校
・子どもが不安な状況になっている場合

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm logotype-1024x203

SensaCalm社は米国テネシー州にあり、発達障害の子と孫をもつドナ・チャンバーが重いブランケットの効果を実際に目にして、2008年に立ち上げた会社です。発達障害の方などに役立つ高品質の重みのあるブランケットなどの製造および販売を専門としています。

「SensaCalmは世界中の何百万もの人々に影響を与えている、感覚などの問題から引き起こされる不安や不眠の問題や、それにより起こる苦しみを軽減する活動を行います。」

次のように製品を紹介しています。

・製品はすべて人の手によるチェックを行い、高品質のものを提供しています。
・感覚的な問題をかかえる人に好まれるものを理解しています。
・ストレスを軽減し、家族のみんながより安らかに過ごせることに役立つ製品です。

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm s1-5 落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm s2-4

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm gokounyu_kotira-300x60

暖かさなどはないため、夏でもご利用頂けます。長時間の移動や旅行でのご利用もおすすめです。
児童発達支援施設様からも複数ご購入頂いてます。

SensaCalm社を立ち上げた、ドナ・チャンバーのストーリーをご紹介しましょう。

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm d-300x225

ドナ・チャンバーは重くした毛布について聞いたこともありませんでした。
しかし、ドナの孫のデイビッドが発達障害と診断をされてから、治療に使われる毛布の存在とその利点を学びました。

デイビッドに濡れた毛布を与えると眠りにつきやすいということも聞いて、ドナは理想の毛布を探しました。

しかし、毛布を見つけても、品質とその高い価格が問題でした。

そのため、ドナは自分で作ることに決めました。
友人のキャロル・キットルの助けを借り、二人で試行錯誤して毛布を作りました。

孫のデイビッドにも重い毛布がとても役に立つことがわかると、他の発達障害の方や子どもも助けたいと、手頃な価格の毛布を製品化することを決意しました。

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm 95347f4980669e98437b19ef8f1c41e5

それが2008年です。

数ヶ月ですぐに人気となり、2009年の6月にはオフィスと倉庫をもつまでになりました。
2011年9月にSensaCalmという会社となりました。

その後も成長を続けて、今に至ります。

SensaCalm

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm 44c23b6b15d70994d766716b66bcaf1c

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm gokounyu_kotira-300x60

暖かさなどはないため、夏でもご利用頂けます。長時間の移動や旅行でのご利用もおすすめです。
児童発達支援施設様からも複数ご購入頂いてます。

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」・SensaCalm brancket

 

 

いじって落ち着ける。本物のフィジェットキューブもおすすめです。

 

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


たーとるうぃず アプリ
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。