発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

やわらかな感触、かけてずっしり、落ち着ける。「重いひざかけ」

time 2024/02/18

やわらかな感触、かけてずっしり、落ち着ける。「重いひざかけ」

重いひざかけ

「不安解消&不思議と落ち着く」ニューアイテムとして、雑誌ananの「2022 カラダにいいもの大賞 ファイナリスト」にも選ばれています。(編集の方から「猫を膝にのせているような感覚」というコメントも)

「漠然とした不安感やイライラを感じた時に掛けると安心する」「仕事に集中できる」「旅行の長時間移動の時にも役立つ」と様々な声が集まっています。… 試してみると言いようのない安心感が…。デスクワークやリラックス時間のメンタルケアアイテムに

ずっしり重さ約2.3kg。膝の上に乗せると、適度な重みが体に心地よく寄り添い、落ち着きをもたらします。不安や緊張感を和らげ、リラックスした状態で勉強や活動に集中することができます。

子どもにも大人にも、より使いやすい新デザインになりました。重さや素材、そして価格も変わらず、少し広くなりました。
(なお、二つ折りで利用すれば旧デザインとほぼ変わりません。*雑誌や書籍の写真のひざかけは旧デザイン)

膝や太ももの上に置かれた「重み」が、深部圧迫刺激を提供し、自然に落ち着きをもたらす化学物質が脳内で放出(セロトニンとエンドルフィン)されて体と心に快感と高揚感をもたらします。
そして、自閉症スペクトラム障害、ADHD、ADD、感覚統合障害や処理障害などの感覚的な問題を持つ人たちにはとくにそれが有益だとされています。

落ち着きのないお子さんにもオススメです。
ご購入頂いた歯医者さんからのAmazonレビュー

落ち着きのない子供の歯の治療をする時に、ちょっと膝上に置くだけで安心してくれます。びっくり。「これ、お家でも使いたい」とのこと。適度な重みが、安心感になるようです。

重いひざかけ

ファミリー・子育て誌の「プレジデントファミリー 2020秋号 勉強の遅れを取り戻せ」でも最強「没頭」グッズに「たーとるうぃずの重いひざかけ」が選ばれています。

指導実績1万人以上で有名な「LITALICOジュニア」のマネージャーの方のご推薦です。

「体が包まれた感覚があると、落ち着いて集中できるお子さんがいます。

狭いところや布団に挟まるのが好きな子にオススメです」

重いひざかけをご利用頂いている放課後等デイサービス事業者様からもコメントを頂きました。

「ある小学校6年生の子がとくに気に入っています。
パニックになりそうなときでも、重いひざかけをひざに乗せたり触ったりして落ち着くようになりました。
車で移動するときにも、渡すと落ち着いていられるようになり、私たちも助かっています」

「たーとるうぃずの重いひざかけ」をご購入された方のAmazonレビューでも。
*原文はAmazonの商品ページのレビュー欄よりご確認頂けます。

受験生に。

受験生の娘に購入しました。
なんだか不思議とほっとします。
科学的な匂いもしないし、手触りもよい。
良い買い物をさせて頂きました。

ADHDの方に。

学校に置いてもらい、授業中膝に乗せたり、肩に乗せたりして使っています。
落ち着いて、授業に参加できるようになっています。
いい商品ですね!と担任の先生からも報告を受けました。
本人も大変気に入って使っています。

不安に。

不安性があり、特に車の中で症状が出やすくてお出かけ用にと購入しました。
膝に乗せるとなぜか落ち着き、あくびがでるほどでした。
少し重いので持ち運びに不便ですが、病院や美容室でも使ってみたいと思います。

自閉症の方に。

長距離のドライブ時、機嫌が悪くなると、すぐにシートベルトからすり抜けて出てこうよとしたり困っていました。
こちらを利用したところ、長距離では機嫌が悪くなる事はあっても、シートベルトからすり抜けてこようとすることはなく、効果があったように思います。

重いひざかけ

小学校、学習塾、児童発達支援施設、放課後等デイサービス施設、特別支援学校、歯科医院からもご購入頂いてます。
安心できることが学習への集中も助けます。

複数の「発達障害の子や大人の学習」に関する書籍でも紹介されています。

「ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本」(翔泳社)

これを膝にかけることで、下半身に圧を感じられ落ち着ける

予備校で使用していても不自然ではなく、使いやすいのもポイントだ

「ヤバい勉強脳 すぐやる、続ける、記憶する 科学的学習スタイル」(飛鳥新社)

足の裏の識別感覚を脳に届けることと、脚の筋肉が等尺性収縮で適度に活動を保つことを両立させることができれば、落ち着いて座っていることができるわけです。
この2つの条件を増幅することができるのが、重いひざかけです。

勉強を始めるとすぐに立ち上がってウロウロしてしまいがちな人は、勉強デスクに重いひざかけを常備しておくと、勉強ボディを維持する助けになります。

米国では「重さ」の効果について学術研究も発表されていて次のようなものがあります。

Occupational Therapy International が発表した研究

自閉症や知的障害の人に「重い感触」が直接的な利益をもたらす。
Deep pressure appears to be of immediate benefit to this population with autism and severe ID

American Journal of Occupational Medicineのシステマティック レビュー

不安を軽減するための適切なツールである可能性がある。
Weighted blankets may be an appropriate therapeutic tool in reducing anxiety

重いひざかけ

小学校、学習塾、児童発達支援施設、放課後等デイサービス施設、特別支援学校、歯科医院からもご購入頂いてます。
安心できることが学習への集中も助けます。

たーとるうぃずの重いひざかけ
■重さはずっしり、約2.3kg たて47cm よこ56cm。
■裏も表もやさしい感触です。誰でもどこでも利用しやすい落ち着いた色をご用意。
■汚れた場合には、手洗いや洗濯機で。

■裏も表もフリース生地でやさしい感触です。ずっと触っていたくなります。誰でもどこでも利用しやすい落ち着いた色のものをご用意しました。

■重さはずっしり、約2.3kg。ポリエステル繊維に包まれた小さなガラスのペレットが詰められて重くなっています。
nakami
■汚れた場合には、洗濯機で洗うこともできますが、水での手洗いをおすすめします。
※漂白剤は利用しないでください。アイロンの利用はできません。ドライクリーニングも行わないでください。
■ご利用にあたっての注意
・3歳未満の子どもは利用できません。
・補助を必要とすることなく、自分ではがせることができる人が利用できます。
たーとるうぃずの重いひざかけ注意書
また、お子さんが興味を持たなかったり、気に入らない場合にはすぐに利用させようとはせずに、無理せずに繰り返しすすめてみてください。

重いひざかけは、チェーンブランケットやウェイトブランケットとは違って、持っていくことができます。
また、手頃な大きさで肌触りもよいため、首周り肩の上に置くというご利用方法を好まれる方もいらっしゃいます。

次のような場合のご利用が特におすすめです。

  • 就寝前に
  • 車の中で過ごすとき
  • 病院や歯科医院などで待っているとき、座るとき
  • 学校で
  • 不安な状況になっている場合に

また、発達障害の有無にかかわらず、お子様の学習の集中力アップの環境づくりにも。

「たーとるうぃず」及びロゴマークは株式会社ホビークの登録商標です。

長時間の移動や旅行でのご利用もおすすめです。

重いひざかけ

小学校、学習塾、児童発達支援施設、放課後等デイサービス施設、特別支援学校、歯科医院からもご購入頂いてます。
安心できることが学習への集中も助けます。

 

【大人の方にはこちらもオススメ】いつでもどこでもイジイジできる
たーとるうぃずのフィジェットリング/スピンリング

指輪なので、目立つこともなく回していじれます。 不安や緊張を感じたり、ソワソワしたり、そんなとき、そんなふうになりそうなときに。 指を動かし、回す感覚、回ったフィードバック、今の感覚に意識が向くことで紛れます。

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。