発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

本革の療育手帳/障がい者手帳カバーとフォトキーホルダー・I’llbe(あいびー)

time 2020/11/29

本革の療育手帳/障がい者手帳カバーとフォトキーホルダー・I’llbe(あいびー)

gokounyu_kotira

千葉県柏市にある多機能型事業所 I’llbe(あいびー)で作られている「SLOWLY AND SURELY」製品。

障がい者手帳がちょうどよく収まる「カバー」がないために、I’llbeに通う多くの障害のあるご利用者さんがボロボロのカバーを使い続けていたことから、この本革の「障がい者手帳カバー」が企画され製品となりました。

I’llbeのご利用者さんひとりひとりが職人となって、誇りをもって作られています。IMG_5949
4573460946806-14573460946806-24573460946806-3
手作りならではの風合いとぬくもり。

それだけではありません。

「デザインはネガティブな印象のある障がい者手帳に少し色を添えられるポップな色合いと、スピッツ柄のお洒落感を加えました。」

材質:牛革
大きさは:(約)タテ117mm×ヨコ92.5mm×マチ幅10mm

東京都の「愛の手帳」「身体障害者手帳」(10.5cm✕7.5cmの)などがぴったり収まります。
※地方公共団体によってはサイズが異なることがあります。大きさをご確認ください。
omotome
もう少し大きなサイズが入るLサイズもご用意しています。
l_omotome
障がい者手帳+Suica+バスの定期+その他1つのカードが入るように計4つのポケットがあります。
pocket2
カラーバリエーションは3色+ヌメ
4573460946813-1
4573460946820-1
4573460946806-1
4573460946868-1
ヌメ革は特に顔料などで色をつけていない本革。使い込むほど革に味が出てくるのが特徴です。 ヌメ革は傷がつきやすい革であるため、より一層丁寧に製作されています。
shori
これまでにご購入された方からこんな声が寄せられているそうです。

息子の障害者手帳をカッコ良く携帯できそう

障がい者手帳用のケースそのものがなかなか無くて、ずっと探していました。

とっても可愛くて、中にも仕切りがあって、機能的なケースで、大満足です。

こんなにオシャレなデザインで、障害者向け商品なかなかないので、、、、。

なかなか素敵なデザインで、また、皮革の裁断面も丁寧な処理が施されていて感心しました。

gokounyu_kotira

そして、手帳カバーがそのまま小さくなったような、精巧な作りでかわいらしい「フォトキーホルダー」

たて5cm よこ4cm。

blank

blank

blank

40mm × 28mm までの大きさのものを2枚入れておくことができます。

家族や大事な人、「推し」のキャラクターの写真や絵を入れれば、不安なときなどに安心させてくれる、あなただけの小さなお守りに。

blank

blank

 

 

school_tokubetsushien_casual

gokounyu_kotira

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。