発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子どもではなく一人のレスラー。チームのただの一員

time 2019/12/26

この記事は約 3 分で読めます。

自閉症の子どもではなく一人のレスラー。チームのただの一員

レスリングの試合が終わると、ガンナー・カミングスは勝ち負けに関係なく相手を抱きしめます。
ガンナーはレスリングに取り組むようになってから、体重が減っただけでなく、感情をコントロールするツールにもなりました。
「僕は発達障害の自閉症です。
レスリングをすることは、ストレスや怒りを和らげてくれます」
w10 自閉症の子どもではなく一人のレスラー。チームのただの一員 w9 自閉症の子どもではなく一人のレスラー。チームのただの一員 w5 自閉症の子どもではなく一人のレスラー。チームのただの一員
ガンナーはチームの練習に参加しています。
時折、場所を外して自分を取り戻します。
ガンナーがかかえる困難の一つです。
コーチのウォーリー・プリチャードは昨年、ガンナーと出会いました。
すぐに二人は素晴らしい絆を築くことができました。
ウォーリーはこう言います。
「ガンナーは素晴らしい子です。大好きです。
とても面白いんです。
レスリングの練習中や学校の教室でもおかしなことをします。
いつも私を笑わせてくれます」
ガンナーはレスリングチームのリーダーの候補になっています。
「ガンナーは2年生ですが、チームにとって兄貴のような存在になっているんです。
みんなをリードしています」
w7 自閉症の子どもではなく一人のレスラー。チームのただの一員 w6 自閉症の子どもではなく一人のレスラー。チームのただの一員
ガンナーはヘビー級の選手です。
そして、練習や試合はガンナーにとって友だちができるチャンスです。
「勝ち負けに関係なく、対戦相手の手を握り、抱きしめます。
そうすると、レスリングは本当に良いスポーツだと相手もわかります」
こうしてこう思うことは、ガンナーにとっては誇りです。
ガンナーは試合ではいつもスポーツマンシップを見せて、対戦相手には自分がレスリングを楽しんでいることを、知らせたいと考えています。
そして、対戦相手も自分と同じくらい楽しんでほしいと願っています。
「私は勝ち負けは気にしません。
私はただ楽しんでいます。
相手にもそれを体験してほしいのです」
コーチのウォーリーも、ガンナーが良いレスラーになっていくのを楽しんでいます。
ガンナーが試合をしているときには、大きな声で応援している姿にそれが表れています。
w1 自閉症の子どもではなく一人のレスラー。チームのただの一員 w3 自閉症の子どもではなく一人のレスラー。チームのただの一員 w2 自閉症の子どもではなく一人のレスラー。チームのただの一員
ガンナーはときどきホールドすることがうまくできませんが、決してあきらめることはありません。
それがチーム全体に影響を与えています。
ガンナーが自閉症であることは、ガンナーが良いレスラーであることに影響を与えません。
なので、ガンナーはレスリングが大好きなのです。
コーチのウォーリーもこう言います。
「私はガンナーを自閉症の子ども、ではなく、一人のレスラーとして見ています。
ガンナーも特別扱いされたいと思っていません。
チームのメンバーも、ガンナーをただのメンバーの一員としか思っていません」
w4 自閉症の子どもではなく一人のレスラー。チームのただの一員
自閉症のガンナーにとって、レスリングは勝ち負けよりも大きなものです。
スポーツマンシップや他人への敬愛を見せる機会であり、他のレスラーに教え、教えられる時間です。
ガンナーはこう言います。
「誰にでも何か特別なものがあることを教わりました。
それがわかったことが私には素晴らしいことでした」
(出典・画像:米The Telegraph
好きなことに出会い、自信がついて、チームにまで良い影響を与えている。
素晴らしいですね。
これは、素晴らしいコーチと出会えたからだと思います。
こんな人と出会えたらいいですね。
自閉症女性初のプロ総合格闘選手のいじめから子どもを守る教室

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。