発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症とADHDの青年がチアリーディングのイメージを変える

time 2023/02/08

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自閉症とADHDの青年がチアリーディングのイメージを変える

イギリスの自閉症のティーンエイジャーがチアリーダーになることで周囲と打ち解けられるようになりました。
今ではもっと多くの少年たちにチアリーダーになってもらいたいと考えています。

19歳のブラッドは、昨年の世界選手権で優勝したチーム・ウェールズの高度な適応能力を持つチームの唯一の男性メンバーでした。
ブラッドは、ウェイトトレーニングを含め、毎日トレーニングを行い、毎月ウェールズ代表と一緒に練習しています。

しかし、
「まだポンポンが、チアリーディングのすべてだと思っている」

友人たちに説明するときには、そう苦労しています。

ブラッドはボクシングやホッケーに取り組んできましたが、妹のフレイヤの活躍を見て、チアリーディングが自分に合っていると思ったと言います。

「チアリーディングは、ただポンポンを持って踊るだけのものだと言われました。
しかし私が実際に行うものの動画を見せると、彼らは言葉を詰まらせ、違っていたと理解します」

ブラッドのチアリーディングでの役割はポンポンとは程遠く、「ベース」と呼ばれるものです。
演技中にフライヤー(トップガール)を長時間、空中にかかげたりします。

チームの一員であることは、ブラッドに「超強靭な腕」を要求します。

そしてそれは、ブラッドが自閉症と注意欠陥多動性障害(ADHD)に対処することにも役立っています。

たくさんの人と一緒にいることがブラッドは自分の「課題」だと語ります。

「自閉症が日常生活に影響していて、新しい人に会うと本当にシャイなモードになってしまいます。
人と一緒にいるのが難しいんです」

しかし、チアダンスのおかげで、チームメイトだけでなく、世界中の競技者に囲まれ、快適に過ごすことができるようになりました。
米オーランドで開催された世界大会への参加は、ブラッドに旅をすることの勉強にもなりました。
チームメイトのリビーはブラッドのことをこう言います。

「すばらしいです。ブラッドは私を笑わせてくれるし、チームのみんなと仲がいいんです」

コーチのサブリナ・スティールはこう言います。

「チアリーディングは、私が子どもの頃とは違います。
アメリカでは、サイドライン(スポーツの試合)で、ダンスやチアリーディングをするものでした。

しかし、今ではフィジカルなスポーツとして定着しています。
足をもってフライヤーを空中で支えるなど、たくさんの行うことがあります。
私がチアリーダーだったときよりもとてもむずかしいものになりました」

多くの男の子をスポーツに参加させることに情熱が注がれていますが、多くの人がそのスポーツをラグビーやサッカーだと考えるここでは、考え方の転換が必要であると考えています。

「アメリカでは、男の子は幼い頃からチアリーディングのことも知っています。
しかし、ここウェールズでは、幼い頃からチアリーディングについて考えることはありませんし、身につくものでもありません。
ブラッドがそれを変えてくれています」

(出典・画像:英BBC

大好きなことを見つけ、追求し、まわりまで巻き込んで変えていく。

すごいです。

ますますのご活躍を期待しています。

自閉症の少女は大好きな「あみぐるみ」で自分も人も幸せにする

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。