発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

言葉の代わりにピアノを弾く自閉症青年。与えられた才能ではない

time 2023/02/25

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

言葉の代わりにピアノを弾く自閉症青年。与えられた才能ではない

自閉症の青年は、音楽によるコミュニケーション術を身につけました。

19歳のミロシュ・ガシオールは、声を出さずに、手で話します。
幼い頃、言葉が思うように出てこなかったので、お父さんとお母さんは彼を小児科に連れて行き、そこで診断を受けたそうです。

「2歳半で自閉症と診断されました」

そう、ミロシュの母親、ボゼナは言います。

「自閉症スペクトラムの中等度から重度でした」

みんなにとって大変な時期だったと言います。

「苦労の連続でした。
何より、コミュニケーションがとれないからです。
何年も言語療法、作業療法、その他の療法を受けてきました」

ボゼナは、息子のミロシュが自分のエネルギーを注ぎ込むための創造的な出口を必要としていることがわかっていました。
そこで、ミロシュが8歳のときにピアノを教えました。

「音楽は彼を落ち着かせ、白鍵と黒鍵は彼にとってある種、体の一部であることに私は気づきました。
最初からそうだったんです」

現在、ミロシュは実力のある音楽家といえます。

才能に恵まれているように見えますが、与えられたものではありません。

一音一音にこだわり、毎日4〜5時間演奏しています。

「息子は、ピアノの前に座れば自然に弾くことができたような天才ではないんです」

これまでの努力が、今報われようとしています。
今年、高校を卒業しミロシュはピネラスカウンティ芸術センターでピアノを専攻する最初の自閉症の生徒になります。

「これから何が起こるかわかりません。挑戦です」

そう、ボゼナは言います。
これまでに、ミロシュは多くの賞を受賞し、米タンパ国際空港でのコンサートを含む公開コンサートにも出演しています。

「息子が演奏するときはいつも、とても幸せな気持ちになります。
カレンダーに予定を書き込んで、いつも楽しみにしているんです」

(出典・画像:米FOX13

自閉症をかかえている人が「天才」だとは限りませんので。。

ますます精進されて、ご活躍頂きたいと思います。

自閉症の人は「何か特別な能力をもっている」イメージの弊害

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。