発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子と家族がまわりを気にせず楽しめる列車旅行イベント

time 2023/10/27

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自閉症の子と家族がまわりを気にせず楽しめる列車旅行イベント

「サン、ムーン、そしてスターズ」は、家族が視線を感じることなく一緒に楽しく過ごすためにクラブとして始まりました。

そう、自閉症の子どものいる家族のためにグループを創設したクリスティーン・ファレッサは言います。
自閉症の12歳の息子、ドメニックをもつファレッサは、米コネチカット州のナウガタック鉄道やニューイングランド鉄道博物館と提携し、感覚にもやさしく、楽しい旅行を企画しました。

「これこそ、私たちが『サン、ムーン、そしてスターズ』でしたいことなんです。
私の息子や他の子どもたちにコミュニティを築くことです。
息子は、すべてのイベントとすべての活動を通じて、友だちができるようになりました」

運用ディレクターのオリオン・ニューウォルはこう言います。

「音楽は調整され、サンタからのベルも調整されています。
電車に乗っている人たちは自分たちがいる環境の中で何が起こっているかもよくわかります。
ニューイングランド州で唯一のホリデー・トレイン体験です」

このイベントは7年間続いています。
特別な遠足体験は飛躍的に成長していて、今年はさらにスペースを広げました。

「驚くほどです。
最初は1両だけだったのが、次に2両、次に3両と。
今では2つの列車の貸し切りです。
1つの列車あたり310人が乗っています」

1881年にさかのぼる歴史的な復元された列車と駅を、あらゆる能力の子どもたちが、このイベントで体験します。

「今、私たちが乗っている車両は1927年のものです。
列車の中を歩き、いくつかの家族たちと話すと、新しい家族も多くいることがわかります。
喜びと感謝、幸福、笑顔、私たちは笑顔を見るのが大好きです」

喜ばれ、求められているこのイベントを今後も拡大していく計画を立てています。
ファレッサはこう言います。

「私も本当に興奮しています。
線路を走る列車とライト、すべてのものを見ると、それは魔法のようです!」

ニューウォルは、このアイデアが国中に広がることを願っています。
「サン、ムーン、およびスターズ」の自閉症フレンドリーエクスプレスは感謝祭の週末に運行されます。

(出典・画像:米wtnh

列車が好きな子どもも多いですし、まわりを気にしてなかなか乗れなかった子どもたち、家族に本当に喜ばれる体験だと思います。

うちの子ともしばらく電車には乗っていませんね。。

自閉症の子たちの声による公共交通機関の車内アナウンス。全米に

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。