発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人に多い精神疾患。変えるべき対象は「人」ではない

time 2024/02/29

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

自閉症の人に多い精神疾患。変えるべき対象は「人」ではない

自閉症の人たちにメンタルヘルスの危機があります。
約100の研究をレビューしたメタ分析によると、ほとんどの精神疾患が自閉症の人において顕著に多いことが明らかにされています。

従来、医学モデルは自閉症を治療が必要な障害として病理化してきました。
これに対し、社会モデルの障害に基づく神経多様性を肯定する運動は、自閉症を人間の脳の自然な変異と見ることで、この考えに挑戦しています。

自閉症の人の間のメンタルヘルスの危機は、一般人口に比べて精神疾患の顕著に高い率によって示されています。
研究によれば、自閉症の人たちの間には不安、うつ病、自殺念慮の顕著な有病率があります。
自閉症の人は自殺念慮を経験する可能性が9倍高く、自閉症の人の死亡率はすべての死因にわたって2.56倍高いのです。

この危機に寄与しているのは、診断の課題や、特に共存診断を持つ人たちや文化的に多様な背景を持つ人たちのユニークなニーズに対応する包括的で適応可能なサービスの欠如を含む、医療アクセスの壁です。
これらの壁が精神疾患のリスクを悪化させ、自閉症の人たちのメンタルヘルスの危機を深刻化させます。

医学モデルの枠組み内では、自閉症の人への治療アプローチは症状の重症度を減少させることに焦点を当ててきました。

しかし研究によると、自閉症の特性の重症度ではなく、「うつ病の症状の重症度」が自閉症の人たちの生活の質に最も信頼性の高い予測因子であったことが強調されています。

したがって、「自閉症の症状」を減少させることに焦点を当てるのではなく、自閉症の人たちにとって意味のある生活とは何かを理解する方向に移行する必要があります。

神経多様性を肯定する実践の本質は、人中心および強みに基づくケアです。

神経多様性運動は1990年代後半に主にオンラインの自閉症コミュニティ内で出現し、神経の違いを理解するパラダイムシフトを表しています。
神経多様性運動は、自閉症を治療が必要な障害ではなく、人間の脳の自然な変異と見ています。
この視点は、伝統的な医学モデルの問題に挑戦し、自閉症の人たちのための支援的で適応可能な環境を作ることに焦点を当てることを提唱しています。

なお、神経多様性を肯定する運動が、自閉症の人たちが直面する課題やサービスやサポートの必要性を軽視する意図はないことを認識することが重要です。
この運動は、自閉症が障害であるという現実を否定しようとはしていません、障害は中立的な用語です。

しkし「障害」というラベルは、本質的な欠陥や病理を示唆し、自閉症を「治療」や「治す」ことを目指す介入に重点を置くことで、スティグマを生じさせたりする可能性があります。

自閉症が神経の構成の違いであり、治すことができないことを考えると、この多様性の形を病理化する価値は何かと問うことができます。

自閉症は、社会的コミュニケーションや感覚処理(他にも様々なこと)において課題を抱え、世界をナビゲートするのが難しいため、他の神経の違いと同様に障害とみなされています。

しかし、神経多様性を肯定する視点を受け入れることで、自閉症の人たちが直面する困難が、彼らにとって設計されていない世界での人と環境の不一致によってさらに悪化してしまうことが理解できます。

これまでの医療モデルから離れ、「人をどのように変えて環境に適応させるか」ではなく、「どのように環境を変えて人に適応させるか」という考え方へと移行するものです。

この視点は、自閉症の人たちが独自の強みを特定し、育てることを促し、社会内での彼らの包摂感と価値感を促進します。

自閉症の人たちが直面するメンタルヘルス危機についての研究が示すことを考えると、アプローチを変えることが求められます。
自閉症の人たちへのアプローチは、彼らの生活の質に意味のある方法で貢献していないことがわかっています。
失敗であり、統計にその証拠があります。

この危機に対処するためには、自閉症の経験を理解し、彼らがケアにアクセスする際に直面する壁をどのように減らすことができるかを考える必要があります。
自閉症の人たちが、それぞれ異なるサポートニーズを持っていることを認識し始めることが重要です。

アプローチは、彼らにとって設計されていない環境で生きていくために直面する障壁に対処することを目的とした、人中心のケアを提供することに焦点を当てる必要があります。
心理学者が検討できるいくつかの実践的な方法があります。

質的分析:
このアプローチは個人の物語を重視し、主観的な現実に焦点を当て、自閉症の人たちから学び、自閉症コミュニティによって主導される研究を通じて自閉症の経験をより深く理解することの重要性を強調します。

協力的治療:
自閉症のクライアントと共同で治療計画とサポートプランを開発し、彼らの自律性を尊重し、彼らの経験の専門家として認識します。
これには、よりサポート的な治療環境のために治療法、コミュニケーションスタイル、環境要因を修正することが含まれます。

自律性と同意の尊重:
自閉症のクライアントがケアオプションについて完全に情報を得て、意思決定プロセスに積極的に関与することを確実にします。この倫理的立場は、彼らの好みに合ったサポートを選択する権利を尊重します。

環境介入の実施:
自閉症の人の感覚およびコミュニケーションニーズに適応するために環境を調整します。
これには、照明や触感環境の変更、不安を軽減し、エンゲージメントをサポートするための構造化された情報の提供が含まれます。

結論として、神経多様性を肯定するアプローチに向けたシフトは、自閉症の人たちの間のメンタルヘルス危機に対処する上で重要なステップとなります。

自閉症を人間の脳の自然な変異として認識し、強みに基づく、人中心のケアに焦点を当てることで、より包括的でサポート的な環境を作り出すことができます。
従来の社会的および臨床的な認識に挑戦し、変えることで、自閉症の人の尊厳と幸福を守ることができます。

(出典:米Psychology Today)(画像:たーとるうぃず)

「人をどのように変えて環境に適応させるか」

と考えるのではなく、

「どのように環境を変えて人に適応させるか」

をまず考えることにはまったく賛成です。

同じものを大量生産する時代は過去となり、今では多品種少量生産できる時代なのですから。

自閉症の人の高い自傷行為、自殺リスク。自閉症のせいではない

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。