発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

ハンドスピナーの次はこれ。気持ちいい! トグルスキー

time 2017/08/20

ハンドスピナーの次はこれ。気持ちいい!  トグルスキー

gokounyu_kotira
トグルスイッチ。
産業用の機械部品ですが、フィジェットキューブ、ハンドスピナーに続いて知る人ぞ知るいじれるものとして、注目を集めています。


本物のフィジェットキューブやハンドスピナーの危険性をなくしたもちごまを提供しているたーとるうぃずが、
誰もがカチカチ安全に楽しめるように、突起部分を囲んだデザインで手触りがよい木製のトグルスイッチのフィジェットを企画開発しました。
トグルスキー

裏面にはたーとるうぃず。
togglesuki_kirinuki_sq_ura
縦7cm 横7cm 厚さ3cm 重さ50g 利用木材:セン
※自然素材で出来ていますので、木目、色は一つ一つ異なります。
【企画・販売:たーとるうぃず 製作:ピアワーク・オアシス

利用するトグルスイッチにはこだわりました。
産業機器用の操作スイッチ専業の製造会社であり、特にトグルスイッチで世界的に高いシェアを持つ、日本のNKKスイッチズ株式会社のトグルスイッチを利用しています。


機械的開閉耐久性 100000回以上。
つまり、10万回カチカチしても大丈夫なんです!
「軽い切換え感触で、確実な切換えと軽快な操作感が得られます。
レバー倒れ角度が大きい(25°)ので、倒れ方向が明確になります。又レバーの頭部から押圧力が加えられても、下降防止機構のため内部機構に影響なく、品質は常に安定しています。
耐磨耗性と、耐アーク性に優れた特殊銀合金の接点は、高い接触安定性と、長寿命を保ちます。」(スイッチの説明文から)
こんなふうにカチカチ楽しんでください。


カチっ、カチっ、しっかりとしたトグルスイッチの感触がたまりません。
無意識にずっと続けてしまいます。
https://youtu.be/-_D_HgQNBkU

トグルスキーも、たーとるうぃずのもちごまと同じく福祉作業所のピアワーク・オアシスさんの手作りです。障害のある方たちが丁寧に磨き、心地よい木の触り心地になっています。
丁寧にやすりをかけていきます。


そして、蜜ロウワックスで磨いて仕上げます。
木製部分の手触りのよさはこのようにしてできあがっていきます。

カチカチダイスキ トグルスキー。
カチカチできるだけでなく、置いてもシンプルで楽しい顔した美しい木製のフィジェットです。
カチカチ始めたら止まらなくなってしまうかもしれませんが、ぜひお楽しみください。

gokounyu_kotira
school_tokubetsushien_casual

たーとるうぃずのフィジェット・フィンガー

【Amazon】たーとるうぃずのフィジェットパッド


たーとるうぃずの回転するフィジェット/スピンリング

指輪なので、目立つこともなく回していじれます。 不安や緊張を感じたり、ソワソワしたり、そんなとき、そんなふうになりそうなときに。 指を動かし、回す感覚、回ったフィードバック、今の感覚に意識が向くことで紛れます。

安心できる、落ち着ける。たーとるうぃずの重いひざかけ

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。