発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症と関連する遺伝変異は父親由来。年齢は関係なし。研究

time 2020/10/28

この記事は約 3 分で読めます。

自閉症と関連する遺伝変異は父親由来。年齢は関係なし。研究

自閉症と関連する、自然発生の大規模な遺伝的突然変異のほとんどは、父親から受け継がれます。
そして、それは小さな突然変異とは異なって、親の年齢は関係がありません。

2020年米人間遺伝学会会議でこの研究が発表されました。

親から受け継いだものでなく、新しく発生する突然変異は精子や卵子の細胞内、または胚の発生の非常に早い段階で発生すると考えられています。
これらの変異の多くは、DNAの1文字または塩基対に関わるもので、「点突然変異」(小さな変異)として知られるものです。

これらの変異は、精子や卵子に時間をかけて蓄積する傾向があります。
そのため、高齢の親、とくに高齢の父親から生まれた子どもの自閉症の発症率が高くなるのは、それが一因になっている可能性があると考えられてきました。

DNA配列の欠失や重複などの大きな突然変異も自閉症と関連しています。
しかし、これらの大きな突然変異はまれです。

blank

今回の研究では、自閉症の人とその家族と分けて、2つのグループにし、50以上の塩基対を含むDNAの大きな構造的変異を調べました。

今回の研究を行った米ユタ大学の人間遺伝学と生物医学情報学のアーロン・クインラン教授はこう言います。

「今回の研究でわかったのは、子どもの自閉症に親の年齢が影響するとしても、それはとても小さい」

研究者チームは、2363人の自閉症の人と、自閉症でないその人たちのきょうだいや親の1938人のゲノムを分析しました。
染色体全体が関与するものを除いて、大きな構造的変異の割合を比較しました。

その結果、自閉症の人の5人に一人以上が大きな構造的変異を持っていました。
自閉症でない人の場合では、6人に一人以下でした。

自閉症の人とそうでない人の両方で、突然変異の約4分の3は、母親の細胞ではなく父親の細胞によって受け継がれたDNAで発生していました。

そして、大きな構造的変異のある自閉症の人の父親と、それがない自閉症の人の父親を比較すると、年齢には大きな差はありませんでした。

blank

また、研究者チームは、大きな構造的変異のある165人の自閉症の人と、同じく大きな構造的変異のあるものの自閉症でない85人を比べると、自閉症の人と点突然変異の数、父親の年齢に関連が認められました。

点突然変異と構造的変異には、根本的にメカニズムが異なります。

「点突然変異」(小さな変異)は、細胞分裂とゲノム複製中にランダムに発生する傾向があります。
「構造的変異」(大きな変異)は、染色体の破損を修復する細胞の働きの結果です。

今回の研究による発見は自閉症だけでなく、遺伝学が大きな役割を果たす他の複雑な条件の構造的変異の役割の理解を深めることにつながる可能性があります。

(出典:米SPECTRUM)(画像:Pixabay

少しややこしいですが、この研究では自閉症に関わる遺伝的な違いへの影響についてこういっています。

父親由来(年齢関係なし:大きな変異)> 年齢由来(父母どちらでも:小さな変異)

そして、その理屈はこんな感じです。

①自閉症の人はそうでない人に比べて、遺伝子の大きな変異をもっていることが多い
②自閉症の人の遺伝子の大きな変異は、父親から受け継いでいた。父親の年齢は関係ない。
③遺伝子の大きな変異がある人たちの中で見ると、父母に関わらず年齢に関係する小さな変異と自閉症には関連が見られた。

なお、自閉症の原因の100パーセントが先天的なものとは現在考えられていません。
この研究でも、自閉症と「関連する」遺伝子、DNAやゲノムと言っても、原因とは言及していません。誤解なきように。

発達障害は「両親」の特徴でより正確に予測できる。大規模研究

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。