発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー

time 2017/07/11

日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー

日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー gokounyu_kotira-300x60

日本製の安全なハンドスピナーをたーとるうぃずが企画開発しました。

日本産のブナ、日本精工株式会社(NSK)のベアリングを使い、日本の福祉作業所にて障害のある方たちが丁寧に磨き製作をしています。

持つところを大きくし、丸い木製にすることで、お子様からご高齢の方、障害のある方も安全に楽しめるハンドスピナーです。

 

手に持って、くるくる回すだけのおもちゃ、ハンドスピナーは回ることに集中をするため、気分を落ち着かせる効果がある。

そのために発達障害の子の助けにもなる、おもちゃといわれています。

今年になって米国では、学校にもってくるのが禁止になったと報道がされるほど、子どもたちの間で人気になっています。

学校で議論される大人気のハンドスピナー

今や日本でも大人気になっていますね。

もとは、今から20年前に米フロリダ州に住むキャサリン・ヘティンガーさんが、重症筋無力症の娘さんが既存のおもちゃで遊ぶことができなかったために発明したものです。

フィジェットキューブのように本物があるわけではなく、キャサリンさんの特許が失効した現在、いろいろなところから、同じような中国製のハンドスピナーがたくさん販売されています。

日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー s1-1

実際に代表的な2つの型のタイプを購入して試してみました。

たしかに回していると集中します。落ち着く気がします。発達障害のうちの子も興味をもちました。

 

ですが実際に持たせてみると、発達障害の方や幼い子にとって問題となる点があることがわかりました。

日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー handspinner_mondai  日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー handspinner_mondai22

① 動かない中心部分を持てない。
指がとどかなかったり、指でその小さな部分をずっと持つのが困難な方がいます。他のところをにぎってしまう方もいます。

② 重いため落としたり、飛ばしてしまったりすると危ない。
よく回るように金属でできていたり、重くしてあります。
そのため、足の上に落として怪我をしてしまったり、手から外れてテレビなどにぶつかって壊してしまうなどの恐れがあります。

 

そこで、たーとるうぃずでは誰もが持ちやすくなるように、持てるところを大きくし、木製で丸い形の安全なハンドスピナーを考えました。

日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー s6

【意匠登録出願済】

アイデアをまとめ、簡単な模型を作って、オートマタやハンドオルゴールなど素晴らしい木工製品を作られている福祉作業所のピアワーク・オアシスさんに相談させていただきました。

するとこんなに素晴らしくできあがりました!すごい!さすがです!

日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー IMGP6171_s 日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー IMGP6185_setsumei_isho_s 日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー IMGP6175_s

直径8cm 重さ86g 素材:国産ブナ

※自然素材で出来ていますので、木目、色は一つ一つ異なります。

【企画・販売:たーとるうぃず 製作:ピアワーク・オアシス

国産のブナの木を使ったピアワーク・オアシスさんの手作りです。障害のある方たちが丁寧に磨き、やさしい曲面になっています。

日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー spineer

見た目も美しく、手触りもとてもよいです。表面にはクリアコートがされているので、汚れもつきにくくなっています。

回り具合を決めるベアリングにもこだわりました。

日本精工株式会社(NSK)製のベアリングを、さらによく回るように処理をして使っています。

日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー bearing

重く硬い金属でできていたり、長く回るように設計されたハンドスピナーほど長い時間は回りませんが、よく回ります。

美しいかたちと、やさしいさわり心地で、障害のある方や幼いお子さんも安全にくるくる回して楽しめます。

騒いで欲しくない、待っているときなどに、これでお子さんも落ち着けるかもしれません。

日本製の安全でやさしい、たーとるうぃずのハンドスピナーをどうぞ。
日本製の安全な たーとるうぃずハンドスピナー gokounyu_kotira-300x60

 

【普及版商品を製造・流通販売できるライセンシー企業様を求めています。】

たーとるうぃずハンドスピナーは、期待される効果と安全性から、小さなお子様やご高齢の方まで、教育、医療、福祉など広い分野で、流行やブームに関係することなく、ご活用頂けるものと期待しております。しかしながら、現製品の生産数には限界があるため、大量生産から流通販売までが可能な企業様へのライセンシングを行うことで、普及版の製品化を望んでおります。

ライセンシーとしてご関心をお持ちいただける企業様がいらっしゃいましたら、こちらよりご連絡ください。

人気の福祉作業所の手作り品

sponsored link

福祉作業所ご紹介



follow us in feedly

たーとるうぃず

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。

気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。
良い製品だと思って頂けたら、TwitterやFacebookでシェアを頂けると幸いです。福祉作業所様や作られた方への応援になります。

たーとるうぃず スマホアプリ

ご購入にあたっての注意

販売している商品の多くは、福祉作業所で障害のある方が手作りされた一品ものになります。
次につきまして、あらかじめご了承のうえご購入ください。

●カラーにつきましては、スマホ、パソコンのモニター環境により、異なって見える場合がございます。
●サイズや寸法には若干の誤差がある場合もございます。
●アクセサリについてはビーズ等の使用材料によっては、ご利用していると汗やほこりなどで劣化する場合がございます。
・切れやすくなる  ・色あせ  ・(ビーズの種類によっては)衣類等への色うつり
 保管方法によっては形が変化してしまうことがあるため、平らな場所に置く、吊り下げるなどの保管をおすすめいたします。
●一品ものにつきましては交換対応を行うことができません。