発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

アップサイクルシートベルトバッグ・ディアスポラ

time 2018/06/13

アップサイクルシートベルトバッグ・ディアスポラ

gokounyu_kotira

(たーとるうぃずでの販売は終了しました。)

福岡県筑後市にある就労継続支援A型事業所ディアスポラで作られています。
廃車となった自動車のシートベルトを利用した単純なリサイクルではない、強靭で美しい、アップサイクルされたシートベルトバッグ。2016年には県知事から福岡デザインアワードも受賞しています。
現在の自動車のシートベルトはポリエステル素材を編んで作られていて、普通乗用車1台を引っ張り上げることができるほどの強度をもっています。
そのシートベルトを素材にし作られたバッグです。十分に洗浄してあるため、もちろん汚れやにおいはありません。
人気ブランドのナイロンバッグと比べても全くかっこいい仕上がりです。
なにより、障害のある方が一品一品手作業で丁寧に製作されたものです。
どこに出かけても、大量生産品と違って全く同じものを持っている人はいません。
belt2
IMGP8111
アップサイクルシートベルト ボディバッグ
30cm✕19cm✕9cm
IMGP8089 IMGP8100
自動車のシートベルトなのがよくわかる、ここのバックルの利用。本当にかっこいい。
着脱できます。ベルトの長さももちろん変えられます。
IMGP8103
ベルトの付け根をはじめ、どこもしっかりときれいに縫製されています。
IMGP8093
内側にはジップ付きのポケットをはじめスマホや財布などもしまいやすいポケットがついています。 IMGP8097
大きさはA4サイズくらいです。A5サイズのものを入れたりするのにちょうどよいと思います。写っているのはiPhone SE。
IMGP8115
 
そして、次のこちらはビジネスシーンでの利用に。
こんなにかっこよくても、そのときにあるシートベルトを利用し、一つ一つ手作業で作られるため、会社の誰かはもちろん、世界中の誰かとも全く同じバッグになることはありません。
アップサイクルシートベルトバッグ
39cm✕30cm✕12cm
IMGP8120 IMGP8121
IMGP8126
内側には大きなポケットが3つ。
IMGP8138
ダブルジップです。IMGP8127
感触のよい革製の持ち手。
IMGP8130
持ち手には留め具もついています。
IMGP8124
大きさはA3サイズくらいです。A4サイズが余裕で入ります。写真に写っているのは10.5インチのiPad Pro。ビジネスにピッタリです。
IMGP8163

アップサイクルシートベルトバッグ(YKモデル)

31cm✕25cm✕13cm

こちらはトートバッグタイプです。A4サイズのものがぴったり入る大きさです。写真に写っているのは10.5インチのiPad Pro。

IMGP8161

内側にはポケットが3つ。持ち手には留め具もついています。

IMGP8149

ディアスポラのアップサイクルは自動車のシートベルトにとどまりません。

アップサイクルデニムバッグ

筑後〜九州地域の縫製会社から出されたデッドストックのデニム生地をおしゃれにアップサイクルしたものです。

こちらも綺麗なうえに丈夫な作りです。

31cm✕32✕10cm

IMGP8172

こちらは少し大きいサイズ

46cm✕30cm✕10cm

IMGP8179

どれも見た目が素晴らしいでなく、縫製もしっかりしていて品質の高いものです。

そして「アップサイクル」、同じものがない「ノットイコール」その哲学は目で見てすぐにわかるものではありません。

本物のデザインってこういうことなんだと思います。だからこそ、うわべだけでない本物のかっこよさがあります。

gokounyu_kotira
school_tokubetsushien_casual

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。