発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の娘が馬と過ごすようになってから本当の姿が見えた。

time 2018/10/29

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

発達障害の娘が馬と過ごすようになってから本当の姿が見えた。

年をとった馬が、オーストラリアのニューサウスウェールズ州の発達障害の女の子を助けています。
15歳のレイチェル・ケリーは、馬によるセラピーを受けています。
「私は馬のサームのそばにいると、すごく落ち着いて、勇気も出るんです。」
そうレイチェルは言います。
「サームがそばにいないと、話すこともできなかったりします。」
u10 u9 u7 u5
しかし、サームから離れてるときもレイチェルは変わったと母親は言います。
「レイチェルはこれまでと全く違います。
本当のレイチェルが見えるようになったと思います。」
獣医のデポラ・アベンフェスは、発達障害の人たちに馬がもつ力が役に立つといいます。
「ここに来る人たちの多くは、言葉でのコミュニケーションに困難を抱えています。
馬にふれると自然に体を動かします。
そして、馬はそれに反応してコミュニケーションをするんです。」
デポラは、馬のサームがレイチェルが殻を破ることを助けたといいます。
「今では、レイチェルは言葉で表現することができるようにまでなりました。」
発達障害の人たちのセラピーでは、馬であれば何でも上手にできるわけではありません。
馬のサームは27歳。かなりの高齢です。
u3 u2
発達障害の人たちへのセラピーで活躍する馬たちは、様々な状況や人に慣れるように訓練をされています。
サームはその中でも特に優秀です。
馬は人を怖がらせることがないために、セラピーにはとても有効だといいます。
「馬たちは、本質的に人に何かを求めようとはしません。
なので、人と一緒にいるときは、気持ちの交流を楽しむことだけが目的になるんです。
レイチェルは、馬との交流を通じて、体をよく動かすようになりました。」
オーストラリアでは、発達障害である自閉症スペクトラム障害の人が16万人います。
レイチェルはその一人です。
人とのやりとりに困難をかかえ、反復的な行動を行う、強いこだわりをもつなどの症状があります。
u8 u6 u1
発達障害者支援団体のリザ・キャシディーはこう言います。
「こだわりを持つような、強い興味をもった人と一緒に何かをすれば、大きな成果を得られることがあります。
とても集中するからです。

うすることで、新しいスキルを身につけることもできます。
数学なども教えることができます。
深い会話を通じて、よく理解できるようにすることができるんです。」
(出典・画像:豪abc
もうずいぶん時間が経ってしまいましたが、とある牧場でうちの子も馬に乗ったことがあります。
馬に乗って歩きました。
本当にとても喜んでいました。ニンジンもあげたりしました。
またそんな機会を作りたいと思います。
発達障害の子に効く乗馬療法。1分間に百歩

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。