発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

sponsored link

発達障害の子どもへの対応が素晴らしい店員

time 2016/09/07

発達障害の子どもへの対応が素晴らしい店員

母親はイギリスの靴のブランド、クラークス社へのお礼を書きました。
クラークスのショップの店員さんが、彼のやりかたで、騒がしい店の中で発達障害の息子を落ち着かせてくれたからです。
二人の子どもをもつ29歳の母親、ジェム・ソルターは、6歳の息子のリバーが学校で履く新しい靴が必要で、夫のティムとクラークスのアウトレットストアへ買いに来ました。

しかし、2歳になる頃に発達障害と診断された息子のリバーは、うるさくて騒がしくてまぶしい、多くの人がいる場所では、パニックになりそうでした。

クラークスのショップに来た時には、パニック状態になっていました。

母親はなんとか落ち着かせようと、助けを求めました。

彼女のFacebookにはこう書いてあります。

店員のアラン・ダニエルに感謝をしています。

彼は、騒がしい状況ではどうにもならないことを知ってくれていて、他のスタッフに説明をして、騒がしさや人を避けられるように、ためらうことなく息子をスタッフルームに入れてくれました。
そしてそのドアには「お静かにしてください。」という表示までしてくれました。

その後も彼は、神経質な息子によくつきあってくれました。

たくさんの靴を何度も試着させてくれました。

新しい靴を買えただけでありません。

店員のアランは、母親のジェムにはお店の電話番号を伝えて、リバーに誕生日のお祝いカードをくれる約束をしてくれました。
その時には、静かな、お店が開く時間の前にお越しくださいと。

「発達障害の子どもにも対応が素晴らしい!

クラークスのショップには感謝しています。

店員のアラン・ダニエルさん本当にありがとう。」

この投稿には、27万の「いいね!」がついて、2万4千のシェアがされています。

発達障害の子どもへの対応が素晴らしい店員 f1-1-1024x768

他の母親もアランに感謝をこめてこう書いています。

「アランは、私の娘の学校の靴を選ぶときにも、助けてくれました。

娘はダウン症で、何を聞いても「はい」としか言いません。例え、試しに履いた靴がきつくても。

なので、試着が本当に面倒であるにもかかわらず、アランはずっとつきあってくれました。

ちょうどよいのがみつかるまで、何度も試して。

そして、ちょうどよいのを買うことができました。

本当に素晴らしい店員さんです。そして信頼できるお店です。」

 

しばらくして、クラークス社がジェムの投稿を感謝する返信をしました。

アランもシンプルなコメントをしています。

「親切なお言葉をありがとうございます。皆さんにこのようなサービスを行うことができるとうれしいです。」

(出典・画像:英METRO

神店員です。

お客さんだけでなく、クラークス社にとっても、素晴らしい方です。

こういう、うれしい対応とそれをしてくださった方が、多くの方にわかるようになって、いい時代になったと思います。
ますます、素晴らしい行為と素晴らしい人も増えるはずです。
自分もそうありたいですね。

 

組織全体で素晴らしい対応をされているところもあります。

自閉症の方向けにイギリスのスーパーがはじめたこと

(チャーリー)

人気の記事

sponsored link

福祉作業所ご紹介



follow us in feedly

たーとるうぃず

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。

気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。
良い製品だと思って頂けたら、TwitterやFacebookでシェアを頂けると幸いです。福祉作業所様や作られた方への応援になります。

たーとるうぃず スマホアプリ

ご購入にあたっての注意

販売している商品の多くは、福祉作業所で障害のある方が手作りされた一品ものになります。
次につきまして、あらかじめご了承のうえご購入ください。

●カラーにつきましては、スマホ、パソコンのモニター環境により、異なって見える場合がございます。
●サイズや寸法には若干の誤差がある場合もございます。
●アクセサリについてはビーズ等の使用材料によっては、ご利用していると汗やほこりなどで劣化する場合がございます。
・切れやすくなる  ・色あせ  ・(ビーズの種類によっては)衣類等への色うつり
 保管方法によっては形が変化してしまうことがあるため、平らな場所に置く、吊り下げるなどの保管をおすすめいたします。
●一品ものにつきましては交換対応を行うことができません。