発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

集団の一員になるために私は「お酒」で自閉症を隠し続けていた

time 2022/09/03

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

集団の一員になるために私は「お酒」で自閉症を隠し続けていた

1990年代、私にとって社交とアルコールは切っても切れない関係でした。
20代の私は、社交の時だけお酒を飲みましたが、飲まなければ社交できません。

自分の中の外向的な部分を潤滑にするためにアルコールを使う人は多くいます。
私にとってアルコールは、集団の会話に参加するのに必要な労力を軽減してくれるものでした。
話すべき言葉を必死に準備することを止め、自由な発想で話せるようにしてくれました。

つまり、アルコールによって、私は自閉症の自分を抑制することができたのです。
ただ、当時はそのことに全く気づいていませんでした。

アルコールとの出会いを振り返ってみると、これもまた、社会に溶け込もうとする気持ちから生まれたものでした。
学生時代は教科書の後ろに隠れて、授業中に発言することを恐れるような私でした。

診断の代わりに貼られたこのレッテルをはがしたかった私は悪いグループとつきあって、家にあるアルコールを持ってくるように言われていました。
私はアルコールに残る苦い味が嫌いで、ただでさえ過敏になっている五感を過剰に刺激するため、私自身は決して飲みませんでした。

しかしグループに溶け込み、自分よりも大きなものの一部になっていることをうれしく感じていました。

友情と酒は、私にとってすぐに同義語になりました。
大人になるにつれて、私は外出の際に感じる困難な部分、つまり音や光や匂いや人混みにさらされることを麻痺させるためにアルコールに頼るようになりました。
友だちグループに参加し維持することができるようにするためです。

しかし週末になると、とくに二日酔いになってくると、友人たちと私の間にある違いが際立ちます。
友だちは服を着てランチに出かけることができるのに、私は寝たきりでソファにやっとたどりついて、テレビドラマを繰り返し見ることで精一杯でした。

こんなとき、私はよく自分と他の人は何が違うのかを考えました。
飲み過ぎなのか、食べ過ぎなのか、それともただ単に「酒をうまく扱えない」だけなのか。

若い頃の自分はアルコール依存症ではなかったと思っています。
日常的にお酒が必要という意味では依存症ではなく、体がもっと飲みたいと叫んでいたわけでもない。

自閉症の人にとって耐え難い状況や環境に過剰にさらされ、パニック発作に悩まされるようになるので、そうした社会生活への不安を隠すために飲んだのです。

アルコールは、私が抱えている困難を覆い隠してしまうので、かつては私を助けてくれました。
しかし、今では役に立たなくなりました。

私は、自分が自閉症であることを知るずっと前に、お酒を飲むのをやめました。
自分自身を統合するためのパフォーマンスを楽しめなくなったからです。
私は、外出するためだけに、お酒の力を借りて、本当の自分を偽ったキャラクターを作り上げていました。
私は、自分が必要と考える人物になろうとしていました。

一人で楽しむためやリラックスするためにお酒を飲むことはありませんでした。
なので、アルコールを止めるのは簡単でした。

そして、私が本当にやめたものは、おおげさな社交と見せかけの行動です。
アルコールは、それらを行う私の能力を助けてくれただけだったのです。

43歳になって、自閉症の診断を受けた後、私は自分の本当の姿を好きになることを自分に許しました。
自分を確認するために集団の一員になる必要性を感じなくなったので、自分の意思で外出するようになりました。

私の話は、決して私だけのものではありません。
米キャッスル・クレイグ病院中毒センターのインディア・ドゥエイン博士はこう言います。

「自閉症の人の中には、特定の社会的状況で困難を経験する人がいます。
彼らは、社交の機会に来るとき、貧しい自信を持って苦労するかもしれません。
アルコールは一時的にリラックスさせ、自信を持たせる効果があることはよく知られています。
一部の自閉症の人たちは、社会的な状況でそれらを助けるためにアルコールを使用しています」

アルコールによって、私は自閉症の人を受け入れるように設計されていない環境に耐えることができ、そのおかげで青春時代の一部を楽しむことができました。
しかし、これは短期的な最小限の利益のためであり、私は自分が自分らしくいることを妨げているとは考えていませんでした。
気づくまでに、20年かかりました。
もし、アルコールに頼っていなければ、もっと早く自閉症の診断を受けていたかもしれません。

これまで、無理をするあまり、自己嫌悪に陥り、苦しくなることもありました。
今は、自閉症と診断された自分を理解し、まわりのためではなく、自分のために正しい選択をするようになりました。

(出典:英iNews)(画像:Pixabay

自分に嘘をついて行っていることであれば、それは長く続けてはいけません。

というより、長く続きません。

自閉症の人は薬物乱用リスクが高い。正しい服薬はそれも防ぐ

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。