発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

シルベスタ・スタローン、自閉症の息子と「もっと絆を」

time 2022/11/21

この記事は約 3 分で読めます。

シルベスタ・スタローン、自閉症の息子と「もっと絆を」

映画スター、シルベスター・スタローンは5人の子どもを持つ、誇り高く愛情深い父親です。
これまで、スタローンは2人の子どもとの関係で深い経験をしました。

当時「ロッキー」でスターとなったスタローンは最初の妻のサーシャ・ザックとの間に、シアジオとセイジの2人の子をもちました。

長男のセイジ・スタローンは2012年7月に36歳で心臓病のためロサンゼルスの自宅で亡くなり、悲劇的な死を遂げました。

blank

そして第2子である息子、シアジオは自閉症でした。

そのことを知ったときに、スタローンは涙を流したといいます。

「あれはひどかった。本当にひどい状況で、それ以来、あんなに苦しかったことは思い出せません」

自閉症であることを知ってから、スタローンは献身的に尽くしました。

シアジオはユニークな子でした。
とても幼い頃から文字を書き、絵を描き、いくつかの語彙を繰り返すことができました。
そのため、シアジオのことをスタローンたちは「沈黙の天才」と呼んでいました。

シアジオを施設に入れることも勧められました。
しかし、スタローンは断り、妻と二人で世話をしました。

それでも、仕事の都合がありスタローンがほとんど不在となったこともあり、妻のザックが全責任を負うこともありました。

「夫には仕事があるので、これ以上頼れないと思ったんです。
私たちは、自分たちがやるべきことをやるだけです。
なので、私はただ、『お金をくれれば、私が何とかする』と言ったのよ」

そう、妻のザックのコメントが1985年の雑誌に書かれています。

1979年に、ザックとスタローンはシアジオを授かりました。
シアジオも両親の足跡をたどるように俳優になりましたが、そのキャリアはとても短く、父親と一緒に出演したのは赤ちゃんのときの『ロッキーII』1本だけです。

blank

11年間の結婚生活の後、1985年にザックとスタローンは離婚しました。
シルベスターと妻のザックが別居中だった間に、シアジオはセラピーに通いながらシアジオは家庭学習で学びました。
しかし10歳の時点で、シアジオには言語と運動能力に問題がありました。

スタローンは、仕事のために息子との貴重な時間を失ってしまったと語っています。
シアジオと絆を深めることができなかったと。

blank blank

しかしそれでも、一緒に遊ぶ相手となり、シアジオに敏感でなければならないとそれまで過ごしてきました。
シアジオが何をするにもそばについて、二人は一緒にパズルで遊んだそうです。

シアジオの記憶力は申し分ないものの、「学んだことを生かす」ことに苦労しました。
そのため、スタローンはいつも、シアジオが活発に取り組めるように心がけていました。

「私は、自宅の庭を遊び場のような環境にしました。
そうすれば、少しは楽しくなったようなので」

blank blank

当時、シルヴェスターと前妻のザックはシアジオの自閉症の治療方法を見つけるための研究に時間を費やしました。
二人は、全米自閉症児・者協会に資金を集めるための研究基金も設立し、80年代、スタローンは2回の映画プレミア、個人的な寄付などで100万ドルの寄付を集めました。

(出典:米Amo Mama)(画像:YouTube/@Movieclips

できる限り、一緒にすごせるように。

私も大事な時間だと思ってきました。

発達障害の学習障害を乗り越えスターになったキアヌ・リーブス

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「入ろうよ、ねっちさん」
ねっちさん1
その他の最新の記事はこちらから
たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。