発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の子と家族の飛行機利用のストレスを軽減。空港搭乗体験

time 2023/04/07

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自閉症の子と家族の飛行機利用のストレスを軽減。空港搭乗体験

ウィングス・フォー・オーティズムが、米ローガン空港で21回目の「ドレスリハーサル」イベントを開催しました。

このドレスリハーサルは、自閉症スペクトラムの子どもたちとその家族が、飛行機に乗る際のストレスを軽減するために、空港を体験する機会です。

「このプロジェクトが始まり、ボランティアに参加しないかと誘われたとき、私たちは喜びました」

そう、自閉症スペクトラムの息子を持つウィングス・フォー・オーティズムのボランティア、ローズマリー・ハバードは言います。

「アクティビティに参加し、ボランティアにも参加しています」

家族はチェックインから始まり、空港のセキュリティを通過し、指定されたゲートに向かいます。
ゲートに到着した家族は、しばらく待ってから飛行機に乗り込みます。

このイベントは、家族だけでなく、空港職員にとっても、特別な配慮を必要とする子どもたちへの対応方法を学べるメリットがあります。

「この子たちは、特別支援を必要とします。
他の人たちと同じように物事を処理することはできません。
そのため、このような状況に適応できるようなプログラムがあれば、大賛成です」

今回のリハーサルでは、800人以上の参加登録があり、このイベントへの参加登録者数としては過去最多となりました。

ウィングス・フォー・オーティズムは、チャールズリバーセンター、ジェットブルー航空、TSA、マサチューセッツ州警察、ローガン航空会社のコミュニティと共同でマスポートが2011年に設立しました。
リハーサルはこのローガン空港初めて行われました。
その後今では、全米の70の空港で行われています。

また、感覚に問題をかかえる旅行者に、長時間のフライトの前に落ち着ける空間を提供するため、ローガン空港のターミナルEにセンサリールームの設置が進んでいます。

(出典・画像:米CBS Boston

新型コロナの感染拡大も収まり、これから移動する機会も増えるはずです。

こうした取り組みはありがたいですね。

発達障害の人向けハイキングコース「こうした場所を探してた」

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。