発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人に「悲しみ」がもたらす混乱と影響。理解と支援を

time 2024/02/20

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

自閉症の人に「悲しみ」がもたらす混乱と影響。理解と支援を

悲しみは、深い感情であり、全ての人に共通してあるものの、人それぞれ受け止め方は異なります。
心理学者はかつて、悲しみの五段階―否認、怒り、取り引き、抑うつ、受容―を参照してきました。

しかし、悲しみという生の感情は人によって異なる影響を与えるため、これらの段階は悲しみの経験を完全には表現していません。
とくに、自閉症スペクトラムにある人たちにとってはそうです。

私の祖父母が1ヶ月のうちに相次いで亡くなった最近の出来事は、この差異を鮮明に示しました。
まず、83歳の祖父が亡くなりました。
転倒とその後の脳卒中で健康が衰えていることは知っていました。
その後もビデオ通話で何度か祖父に会いましたが、病院で彼の弱った身体を見たとき、そして息をするのが苦しそうな彼のかすれた呼吸音を聞いたとき、その光景に私は心の準備ができていませんでした。

そのショックは、圧倒的な感覚と感情の過負荷をもたらし、私に自閉症のメルトダウンを引き起こしました。

祖父は最期の時間を家で過ごすために移され、私たち家族は重苦しい雰囲気の中で待ちました。
翌晩、彼が静かに息を引き取ったときの様子は、私の記憶に深く刻まれました。

それからわずか3週間後に、85歳の祖母が心停止で亡くなったという知らせが入り、亡くなった姿と対面しました。

自閉症の人たちの心の中では、悲しみは論理的なパターンにきれいに従うわけではありません。
それはトラウマ、孤立、抑うつ、悲しみといった感情の絡まっています。

自閉症の人たちにとっての悲しみは、行動療法でよく見られるような単純な原因と結果のシナリオとは異なります。
それは抑えきれない感情の渦、繰り返される感情の津波、突発的な感情の爆発、そして混乱です。
予期しない時に現れ、自閉症の人の日常生活に多方面から大きな影響を与える可能性があります。

自閉症の人たちはしばしば同じことやルーチンに頼ることで成長しますが、悲しみや喪失は最も「破壊的な変化」です。
感情の複雑さは、社会的コミュニケーションの課題が増し、感覚過敏が強まることで、自閉症の人たちにとって増幅されるかもしれません。

研究によると、とくに社会的コミュニケーションの課題が顕著であると認識されている自閉症の人たち、知的障害があるとされる人たち、あるいは「行動が多い」とラベル付けされている人たちは、病気や喪失に関する話題やプロセスから、しばしば離されます。

このような保護措置は良かれと思って行われるものですが、皮肉にもさらなる苦痛をもたらし、自閉症の人たちにすでに広く見られる孤立感や誤解を悪化させることがあります。

社会的コミュニケーションの課題は、悲しみの間に感情を外に表す能力をさらに歪めることがあり、自閉症の人たちがコミュニティからのサポートを受けられない可能性があります。
サポートスタッフやセラピスト、そして同年代の支援ネットワークの不足は、家族の支えが失われたときの不安定化の影響をさらに強めます。

研究はまた、悲しみが自閉症の人の精神健康に大きな影響を与える可能性があることを示唆しています。

自閉症の人たちは、感情や感覚の入力を異なる方法で処理することが多く、悲しみのような強烈な感情はとくに圧倒的になり得ます。
日常生活において、苦労している可能性のある自閉症の人たちにとって、悲しみに対処することはさらなる困難になるでしょう。
自閉症の人たちは、うつ病や不安症の共存が高いことに注意する価値があります。

通常の対処方法は、悲しみと喪失に関連する強烈な感情的体験をナビゲートするのに充分ではない場合があります。
さらに、この時期に神経精神医学的な行動が増加し、とくに社会的コミュニケーションの課題を持つ人たちに対しては、非協力と誤解され、共感的ではなく臨床的に扱われる可能性があります。

そして、自閉症の人たちは、周囲の人たちの感情状態に深く影響を受けることがあります。
感情的にそれほど激しくない事態でも、対処スキルやメカニズムに課題を持つかもしれない人たちです。
誰かを失った場合には、自閉症の人たちは自分自身の悲しみだけでなく、周りの人たちからの悲しみの波にも浸されています。
自分自身の悲しみに対処しようとしている周囲の人たちが、自閉症の人の感情的ニーズの理解と通常のサポートレベルを提供することができない場合には、とくに困難になる可能性があります。

自閉症と旅行は悪い組み合わせです。
そのため、失った方と地理的および文化的距離がある場合には、とくに混乱を招くかもしれません。

私は、南インドの死に関する13日間の儀式を直接目撃し、その中に関わることができたことは幸運でした。
ある意味で、それは連続する親族と儀式によって特徴づけられた集団的な悲しみの期間であり、誰もが役割を持ち、少しずつ閉じられていく側面がありました。
それは、悲しみを処理するために何世紀にもわたって構築された構造化されたシステムでした。

しかし、そのようなシステムはすべて定型発達の人向けとなっています。

自閉症の人たち向けの、悲しみのプロセスを支援できる並行した構造化された対処システムとサポートはありません。
自閉症の人たちが悲しみに対するアプローチを適応させ、彼らのユニークな経験とニーズを尊重する方法で喪失を処理できるようにすることの理解と支援は重要です。

この理解は自閉症の人たちだけでなく、悲しみや喪についての幅広い議論にも貢献し、私たち人間の経験の多様性、つまり人生のさまざまな物語を思い出させてくれます。

(出典:米Psychology Today)(画像:たーとるうぃず)

見せる姿が自分の常識とは異なっていても、無関心や無感情ではないことを知っておいてください。

むしろ、ものすごく悲しく、混乱しているのかもしれないのです。

自閉症の人は感情がないとよく思われるが、実際は正反対。

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。