発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人への意識向上以上のサポートが進む世界の旅行業界

time 2024/04/08

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

自閉症の人への意識向上以上のサポートが進む世界の旅行業界

多くの自閉症の人々、私の娘を含め、旅行は困難です。
娘は厳格なルーチンを好み、予測可能性を求めますが、これらは新しい場所では容易に達成できません。

自閉症の他の特徴的な兆候には、音や光への過敏性や、社会的交流や言葉を使わない合図やしぐさに対する困難が含まれます。
これにより、空港や混雑した観光地を移動したり、新しい文化や言語に適応したりすることが難しくなります。
定型発達の旅行者にとっては刺激的な新しい光景や音、味も、自閉症の人にとっては圧倒的でさえあり得ます。

世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)や自閉症受容月間(Autism Acceptance Month)のような取り組みは、アメリカ合衆国では成人540万人、36人に1人の子供が影響を受けていると疾病予防管理センターが推計する状態の基本を周知するのに役立っています。

しかし、自閉症の人々にとって旅行を楽しむためには、意識向上以上のサポートが必要です。
幸いなことに、旅行業界の一部は今や、自閉症の人々を歓迎しサポートするために積極的なステップを踏んでいます。
10年前は、自閉症の旅行者向けの実質的なサポートは存在しませんでした。
自閉症のトレーニングと認定の最大の提供者の一つである国際資格認定および継続教育基準委員会(IBCCES)が、旅行業界と協力し始めたのは2017年です。
過去7年間で、IBCCESは200以上の旅行、ホスピタリティ、エンターテインメントブランドと提携し、その数は増え続けています。
多くの他の旅行提供者も、オータズム・ダブル・チェック(Autism Double-Checked)のような他の組織と協力したり、独自の自閉症に優しいプログラムを実施し始めています。

旅行業界の各セクターが、スペクトラム上の人々のために旅の各ステップをより良くするために何をしているかについて説明しましょう。

ホテル・リゾート

ホテルやリゾートでは、自閉症の旅行者のニーズに応えるため、快適に感じてもらえるアメニティを提供したり、リラックスできる静かなスペースを意図的に作るなどしています。
カリフォルニアのJWマリオット・デザート・スプリングスでは、自閉症のゲストが重い毛布、サウンドマシン、フィジェットなどを含むセンサリーキットをリクエストでき、また低刺激エリアを示した施設マップを提供しています。
2023年、プエルトバジャルタのウェスティンリゾート&スパは、「テンパー・テント」と呼ばれるパッド付きマット、ストレスボール、その他のアメニティを備えたテントを導入し、自閉症のゲストがリラックスできるようにしました。

ビーチリゾートや一部のヒルトンホテルなどの他のホテルも自閉症認定を受けています。
認定機関によって認定の基準は異なりますが、ほとんどの自閉症認定施設は、施設の異なる部分がどのように見えるかを示した写真や、滞在中に何を期待するかについてのステップバイステップの説明が含まれたガイド、自閉症のゲストをサポートする方法についての職種特有のトレーニングを受けたスタッフ、JWマリオット・デザート・スプリングスが提供するセンサリーキットのような特別なアメニティを備えています。

最大の認定機関の一つであるIBCCESは、自閉症認定を受けたホテルやアトラクションがスタッフを再訓練し、2年ごとに再認定要件を満たすことを要求しています。

現在、ヴァージンホテルは認定プロセスを進行中で、2024年末までにすべての施設で自閉症のゲスト向けのプログラムを整えることを望んでいます。
この春から、ヴァージンホテルは「練習滞在」を開催し、自閉症のゲストが旅行する前に割引料金で自宅近くのホテルでの滞在に慣れることができます。
このプログラムの一環として、ゲストは滞在前に訪問者ガイドを受け取ります。
ホテルのどこでたくさんの人たちに遭遇したり、待ち時間が発生したり、騒音レベルが高くなったり、温度変化があったりする可能性のある場所に関する潜在的な感覚問題の詳細が、そのガイドには記載されています。

空港での移動

混沌とした空港を移動することは、群衆、騒音、明るい光、長い待ち時間のために、自閉症の旅行者にとって困難です。
幸いにも、多くの空港は彼らを支援するプログラムを設置しています。
TSAキャアーズでは、自閉症の旅客がTSAに事前に自分のニーズを通知できるようにしており、それには群衆から離れた場所での個別検査や、セキュリティチェックを通る際にノイズキャンセリングヘッドフォンの着用許可を求めることも含まれます。
TSAは、旅行者に旅行の72時間前までにオンラインフォームを完成させるか、電話でサポートをリクエストするよう求めていますが、TSAエージェントはこの要件に対して柔軟で、事前にリクエストされなかった場合でも、空港でしばしばサポートを提供しています。

ニューヨーク市のJFKや東京の成田を含む世界中の240以上の空港も、隠された障害を持つ人々に追加のサポートが必要かもしれないことを空港スタッフに控えめに知らせるために、ヒドゥン・ディサビリティーズ・サンフラワー(隠れた障害のひまわり)プログラムに参加しています。

自閉症の旅行者は、このプログラムに参加するためにひまわりのピンやランヤードを着用でき、旅行者は事前にヒドゥン・ディサビリティーズ・サンフラワーのロゴが表示されたアイテムを注文するか、参加する空港のキオスクでランヤードをリクエストできます。

航空会社

狭い飛行機内で見知らぬ人や大きな騒音に囲まれることは、自閉症の乗客にとって辛いものがあります。
航空会社によって特定の支援は異なりますが、ほぼすべての航空会社が自閉症の乗客に対する宿泊施設を提供しています。

自閉症の旅行者は、チケットを購入した後、航空会社に電話して、「知的または発達障害がある障害者の乗客でサポートが必要」というDPNAコードを搭乗券に追加することができます。

DPNAコードは、航空会社が世界中で使用し、乗客が追加のサポートを必要としていることを航空会社のスタッフに警告し、それには早めの搭乗、座席の好みの調整、オンデマンドでの食事の提供も含まれるかもしれません。

いくつかの航空会社はさらに踏み込んでいます。ブリティッシュ・エアウェイズは、自閉症の乗客が飛行中に何を期待するかを予測するのに役立つ視覚ガイドを作成し、必要に応じてサポートを提供するためにスタッフを訓練しました。

もっと広い席や飛行機の静かな部分へのアップグレードもあります。
トルコ航空はヒドゥン・ディサビリティーズ・サンフラワープログラムに参加しており、自閉症の乗客に優先搭乗やより足元の広い席を提供できます。

アラスカ航空は、自閉症の乗客がバッグチェックから機内降りるまでの完全な空港の旅を体験できる練習フライトを主催し、さらに旅行プロセス全体を通じて支援とガイダンスを提供するFly for Allモバイルアプリを作成しました。

アトラクション

多くのアトラクションは、自閉症の個人を支援するプログラムを実装しています。
ブロードウェイのショーは、TKTSディスカウントブースやTDFアクセシビリティプログラムを通じてアクセス可能で、年に少なくとも4回、突然の大きな騒音や明るい光がない感覚に優しいショーを開催しています。

他の劇場も同じモデルを使用して感覚に優しい公演を提供しています。
ドリウッドからハーシーパークまでのほとんどの遊園地には、刺激が強すぎるかもしれない長くて混雑した列を避けることができるプログラムがあります。
ユニバーサル・スタジオのような一部の施設では、乗り物が突然の動きや音を伴うかどうかをゲストが知ることができる感覚ガイドを提供しているほか、リラックスするための静かな部屋もあります。

多くの美術館では、参加者数が限られた感覚に優しいプログラムと静かなスペースを提供しています。
ビーチリゾートやフロリダ州パナマシティビーチでは、障害を持つ個人向けのPADI認定スキューバダイビングエクスカーションを提供しています。

ツアー会社

一般的に、グループツアーは、事前に提供された詳細な旅程や、問題が発生した際に質問に答えて問題を解決できるツアーガイドのおかげで、自閉症の個人にとって旅行のストレスを軽減できます。

また、神経多様性のある旅行者向けの旅行を専門とするツアーオペレーターも存在します。

ワンダーロックは、20代から30代前半の神経多様性のある若者向けのグループ旅行を提供し、旅行者が自分自身のために声を上げ、予算を管理し、文化体験を通じて理解を深めるスキルを築くのを助けるカリキュラムでガイドを訓練します。
旅行者は事前に仮想的に繋がることで社会的交流を促進し、また、圧倒されるのを防ぐためにウェルネスやセルフケアについてのヒントも提供されます。

そして、インターピッドトラベルはスペクトラム上の旅行者のみを対象としているわけではありませんが、オーストラリアに拠点を置くこのツアーオペレーターは最近、より包括的になるためにエシカルマーケティングガイドラインを導入しました。

たとえば、インターピッドツアーズは意図的にたくさんの自由時間を組み込んでおり、自閉症の旅行者はそれを使ってリラックスすることができます。
包括性を高めるために、インターピッドツアーズは、よりアクセスしやすい旅行を作成するために、神経発達が異なる個人を支援する組織であるUnderstood.orgとのパートナーシップを追求しています。
このイニシアチブの一環として、インターピッドは、神経発達が異なる旅行者に旅行ガイドを提供し、旅行の各ステップを事前に予測するのに役立てます。

しかし、これらの旅行業界の部門が過去数年間で自閉症受容に向けて大きな進歩を遂げたとしても、それは氷山の一角に過ぎません。
私の家族はまだ慎重に旅行を計画しなければならず、多くの場所が私の娘にとってアクセスできないままです。
自閉症の人々が、彼らが望むどこにでも旅行できるようになり、その旅行を単に可能にするだけでなく楽しむために必要なサポートを受けられるようになることを願います。

(出典:米AFAR)(画像:たーとるうぃず)

世界中に広がり、とてもありがたいことです。

ただ一方でネットで炎上する、そうした配慮や支援が自分には特別にあって当たり前と振る舞う、まるで「特権階級」のような人はどうかと思います。

「***しろ!」で困らせる「シロハラ」。

そんな言葉ができそうです。

つらい経験が長く続いているかもしれませんが、相手も別のつらい経験をしているかもしれない同じ「人」です。
誰でも、相手に配慮し尊重し感謝を忘れないよう私は思います。

ADHDの若者が作った発達障害などの方たち向けの旅行会社

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。