発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

昭島ひまわりの家

time 2016/07/01

昭島ひまわりの家

昭島ひまわりの家は身体障害、知的障害の方が利用されている就労継続支援B型の事業所です。
6 3
2
「障害者の「働く場」・「生活の場」を確保することにより、障害者の一人一人の持っている力を最大限に生かしながら、働く喜びや、生きがいを創造し、社会参加と自立を目指します。
また、作業、諸活動を通じて地域との交流を深めノーマライゼーションを目指します。」
お伺いすると、あたたかな感じが伝わる大きな看板も立っていました。
ボールソリティアや、16個の玉を並べるパズル、3次元で、4つの玉の色をそろえる立体の4目並べなど、ユニークな木のパズルを作られています。
tamanarabe_solitia 16tama_asobi_resized
16玉パズルなどに現れている木の切り抜きなど、ご利用者さんがこのような製品を作れるまでの技術を習得するのには、およそ5年くらいはかかっているとのことでした。
昭島ひまわりの家のスタッフの方とご利用者さんが前向きに取り組んでいった、ご努力のたまものだと感じ入りました。
作業されているところにお邪魔させて頂きました。
木製の玉へのニス塗りや加工作業をされていました。
9 8
 
お店で使える、綺麗な手の込んだウェルカムボードも作成、販売されています。
5 10 11 12
 
そして多くの種類の布製品も作られています。
sweadens_resized wamono_resized
裂き織りや針子によるバッグやポーチ。
(とても人気があり、お伺いしたときには裂き織りのバッグは売り切れてしまったとのこと。残念・・・)
そして、スウェーデン刺繍によるバッグ。
布地から全てに丁寧な手作業によるものなので、一つのバッグの製作にも3ヶ月はかかっているとのことでした。
IMG_5695 7
 
また、お菓子や「唐揚げ」も販売されています。
唐揚げ?
なんとその唐揚げ、「平成26年昭島フード・グランプリ ブロンズグランプリ受賞」だそうです。
こちらも食べてみたい!
「第2,第4の土曜日には施設で製品を販売するバサーをしています。唐揚げを食べにいらしてください。」
とWebページに!
社会福祉法人 昭島ひまわりの家
〒196-0002 東京都昭島市拝島町2-5-17


gokounyu_kotira

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。