発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

重さのある毛布とひざかけが不安障害や発達障害の人たちを助ける

time 2017/12/10

この記事は約 2 分で読めます。

重さのある毛布とひざかけが不安障害や発達障害の人たちを助ける

カスタムメイドの毛布が、不安障害や発達障害の人たちを助けています。
ジェイコブは絵を描くことが大好きな小学一年生です。
ジェイコブは学校も大好きですが、困難をかかえています。
「席に座って、先生の話を聞くことが難しいのです。」
母親のビザー・リテレルが言います。
ビザーは、数か月前まで学校でジェイコブが困難をかかえていたことを思い出します。
しかし、重さのある毛布とひざかけを利用する方法を知ってから変わりました。
「これは抱きしめられているような感じを与えてくれます。
しかも、熱くはありません。」
ジョセリン・ディマヤはそう言います。
m10
ジョセリンのベイカーズフィールド・スタジオでたくさんの思い毛布とひざかけが作られています。
不安障害や発達障害の人たちに役に立つものだといいます。
「重い毛布には落ち着ける効果があるのです。」
m3
毛布にはプラスチックのピースがつまった袋が縫い付けられていて、それによって重くなっています。
毛布の重さは、利用する人の体重のおよそ10%にされています。
ジョセリンは、数ヶ月前に発達障害の人たちから、重さのある毛布が役に立つことを学びました。
そして毛布とひざかけを作り始めたのです。
ビザーの息子のジェイコブには、大好きなきつねが描かれた布でひざかけを作りました。
m13
ジェイコブは2年前に発達障害と診断されました。
このひざかけで、学校の授業の間、座っていることができるようになりました。
成績もとても良くなりました。
m8 m12
ジェイコブの母親のビザーはこう言います。
「私には証拠となる体験があります。
息子は、学校の授業をきちんときけるようになったのです。」
ジェイコブの学校の先生も、ひざかけの効果はすばらしいと連絡帳に書いてくれました。
ジェイコブは、毎日学校にひざかけを持っていきます。
夜には、重い毛布を使います。
ジェイコブの母親のビザーはこう語ります。
「毛布をかけると、息子はほっとします。
すべてのストレスがなくなってしまうようです。
息子はリラックスできるんです。」
(出典・画像:米23ABC NEWS
重さがポイントのようです。
想像以上の効果があるのですね。

(チャーリー)

落ち着くのに役立つ「重いひざかけ」
sensacalm_sq2

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。