発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

創作活動が好きだった知的障害の女性がラテ・アートを学び世界へ

time 2018/04/16

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

創作活動が好きだった知的障害の女性がラテ・アートを学び世界へ

シンガポールのマリーナベイ・サンズで開催されたラテ・アート選手権でヌラチラ・ファティン・スワットは他のバリスタに圧倒されてしまいました。
しかし、軽度の知的障害がある23歳のヌラチラは、色が綺麗な羽の孔雀や羽ばたく白鳥、チューリップなど細やかなラテ・アートを見せてくれました。
競技中にヌラチラは時間切れの呼びかけを受けましたが、それを無視してしまいました。
デザインもいつものようにうまくはできませんでしたが、20人中の13位になりました。
ヌラチラはがっかりしましたが、最も記憶に残る瞬間になったと言います。
10歳のときに、知的障害と診断されたヌラチラは、陶器の絵を描いたりずっと創作活動が好きで取り組んできました。
ヌラチラはコーヒーを飲みませんでしたが、特別支援学校で見た動画でラテ・アートを知りました。
興味を強くもつようになり、Youtubeで学びました。
その後、インターンシップでコーヒー店で1年間学び、興味から実践の機会を得ました。
c1
チョコレートソースと温度計を使って、自分の基本デザインを作れるようになりました。
そして、インターンシップの後も1年間、コーヒー店で働きました。
「ラテアートでは、私はベストをつくします。」
ヌラチラは今、ベターバリスタ・コーヒーアカデミーでフルタイムで仕事をしています。
病院内のあるコーヒー店など複数のお店を行き来しています。
ヌラチラはいつか、コーヒーについてもっと学ぶために世界中を旅したいと言います。
(出典・画像:シンガポールTODAY

創作は、誰かから与えられるのではなく、自分の内なるものがあってそれに動かされて生まれたものです。
AIがますます発展していっても、AIが行うことは難しいでしょう。
そうしたものに出会えたり、見つけることができたら、どんどん伸ばして頂きたいですね。

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。