発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害のレーサーはただ一人、車に傷をつけることもなかった

time 2018/05/21

この記事は約 3 分で読めます。

発達障害のレーサーはただ一人、車に傷をつけることもなかった

オースティン・ライリーは19歳の誕生日を迎えました。

自分のレースカーを前にすると笑顔はいつものことです。

ライリーは、マイクラ・カップ・シリーズレースのレギュラードライバーです。
カナダで初めての発達障害のレーサーです。

12歳のときに高機能自閉症と診断をされています。

発達障害のレーサーはただ一人、車に傷をつけることもなかった c7

ライリーが所属するレーシング・バイ・オーティズム・チームを立ち上げた父親のジェイソンは息子が大好きなことをよく知っています。

ライリーはいつも車のレースのことを話していると言います。

ライリーは昨シーズンのドライバーランキングでは、新人の中では3位、全体では17位の成績を残しました。

ライリーの次の目標はポルシェGT3カップシリーズに参加することです。

それは多くのドライバーにとっても夢のことです。

発達障害のレーサーはただ一人、車に傷をつけることもなかった c10 ライリーのモチベーションはシンプルで勇敢なメッセージが支えています。

ライリーは学校で生徒や先生たちともそれを分かち合いました。

「発達障害だからといって、素晴らしいことを実現できないということはありません。」

そうライリーは言います。

ライリーは、周囲のあらゆる細部に注意を払っていることがわかります。
ライリーは昨シーズン、唯一クラッシュをしなかった、車に傷をつけることがなかったドライバーです。

「私はそうなる前に、事故が見えるんです。」

発達障害のレーサーはただ一人、車に傷をつけることもなかった c8

父親のジェイソンはライリーが生まれてから発達障害について学んできました。
そして、いつも息子をサポートするのにベストを尽くしてきたといいます。

ライリーは北米では初めての発達障害の人たちが直面している感覚の問題を体験することができるシミュレータ「オーティズム・リアリティ・エクスペリエンス」を体験しました。

英国の企業によって開発されたもので、異常な聴覚や視覚変化を体験することができます。

発達障害の啓蒙活動を行っているライリーのいとこのシェインがもってきたものです。

発達障害のライリーはこのシミュレーター内の問題を指定時間内に何度もクリアすることができましたが、他には指定時間でクリアできる人はいませんでした。

感覚の問題から生じる困難があるためです。

発達障害のレーサーはただ一人、車に傷をつけることもなかった c6

「このシミュレータで、発達障害の人がどんな困難をかかえているのかがわかったはずです。」

そうシェインは言います。

ライリーの父親のジェイソンも試してみました。

「私もわかっていなかったことが、わかりました。
父親として、息子に最善を尽くしてきたと思っていても、正しく理解ができていなかったようです。」

19歳のライリーは、ポルシェGT3RSの運転をしたときには、現在のレースで乗っているマイクラよりも扱いが簡単だと言います。
それは、いろいろな情報が運転していて伝わってくるからだと言います。

発達障害のレーサーはただ一人、車に傷をつけることもなかった c2-1 発達障害のレーサーはただ一人、車に傷をつけることもなかった c4-1

「息子の脳は情報を求めているんです。
信じられないほどの速さで息子は処理をするんです。」

ライリーはあるき始めた頃から、車でレースをしていました。
幼い頃にはミニカーで、少し大きくなるとゴーカートを運転しました。

発達障害のレーサーはただ一人、車に傷をつけることもなかった c11 発達障害のレーサーはただ一人、車に傷をつけることもなかった c12 発達障害のレーサーはただ一人、車に傷をつけることもなかった c3-1

「車輪があるものであれば、何でも動かしたくなります。
息子はレースのために生まれてきたようです。」

(出典・画像:カナダTHE STAR

こうして小さな頃からの大好きなことで、夢を実現して本当に素晴らしくうらやましく思います。

親が理解し、そして手伝ってきたことが大きいと思います。そうありたいですね。

自閉症の女の子はまわりに合わせて無理をしていた

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから

人気の記事



たーとるうぃず アプリ
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

Don`t copy text!