発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

就労支援Will(ウィル)

time 2019/06/09

就労支援Will(ウィル)

そこには、素敵なステンドグラス製品がたくさんありました。

blank blank

就労支援Willは栃木県宇都宮市にある就労継続支援事業B型の事業所です。
「就労支援Will (ウィル)は、身体障がい、精神障がい、知的障がい、発達障がい、引きこもりなどにより一般就労が難しい方へはたらく場を提供し、スタッフとともに「楽しくはたらく」「ゆるやかにはたらく」ことを支援しています。
利用者様には、心身のケアを受けながら、やりがいのある「はたらく力」を身につけていただきたいと願っています。」

Willさんでは、数年前からステンドグラス製品の取り組みをはじめられました。
多くの作品を出されているステンドグラス職人の方に師事し、技術を学んで、現在はご利用者さんと製品の作成をされています。

お伺いした日はちょうど、特別支援学校の生徒さんが作業実習に来ていました。
IMG_5806 IMG_5807

Willさんで作成されているステンドグラス製品は3つの製法により分けられます。

1.ダル・ド・ヴェール
ヨーロッパより輸入した厚さが5cm程度のガラスから、割って作っていきます。貝殻状の割れ肌で光が乱反射して美しく光ります。(輸入しているので原材料費がとてもかかってしまうとのこと。)

blank

2.フュージング
ガラスを溶かして作ります。ダル・ド・ヴェールで使われなかったものなどのガラスの破片を並べて、炉で溶かして作ります。ガラスの並べ方次第で様々な模様が浮きがります。

blank

3.ヴェネチアグラス
花がらなど、模様が入った小さなガラスを集め並べて、炉で溶かし作ります。細かな模様が綺麗に浮き上がっています。綺麗な金太郎飴みたいです。

blank

「呼吸するものづくり。」という言葉をWillの小林さんより伺いました。
ものに命が宿り、呼吸をするくらいになるように、思いを込めて製作に取り組まれているとのことでした。
Willさんのステンドグラス製品の美しさが、表面からだけでなく深いところから溢れているのは、その思いからであることがわかります。

Willのご利用者さんである、波留ネコヒト氏のイラストも拝見させて頂きました。
ポストカードにして販売をされていますが、このイラストの美しさが活きる他の製品開発もされたいとのことでした。
本当に素敵なイラストです。
blank blank blank

Willさんでは、技術を身につけたご利用者さんも先生となって教えてくださる、誰でも申し込める「ステンドグラス体験教室」(材料費込みの有料)も行っています。
ペンダントを作れる一日体験もあるので、
夏休みに子どもと一緒に行くのもいいと思います。詳しくはWillさんのWebサイトで。
就労支援Will(ウィル)
http://support-will.com/
〒320-0821 栃木県宇都宮市一条2-3-17

※2022年末日をもって閉所されました。


gokounyu_kotira

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。