発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

就労支援Will(ウィル)

time 2016/07/14

就労支援Will(ウィル)

そこには、素敵なステンドグラス製品がたくさんありました。

就労支援Will(ウィル) IMG_5717-1024x768 就労支援Will(ウィル) IMG_5713-1024x768

就労支援Will(ウィル) IMG_5727-1024x768 就労支援Willは就労継続支援事業B型の事業所です。

「就労支援Will (ウィル)は、身体障がい、精神障がい、知的障がい、発達障がい、引きこもりなどにより一般就労が難しい方へはたらく場を提供し、スタッフとともに「楽しくはたらく」「ゆるやかにはたらく」ことを支援しています。
利用者様には、心身のケアを受けながら、やりがいのある「はたらく力」を身につけていただきたいと願っています。」

 

Willさんでは、数年前からステンドグラス製品の取り組みをはじめられました。
多くの作品を出されているステンドグラス職人の方に師事し、技術を学んで、現在はご利用者さんと製品の作成をされています。

 

お伺いした日はちょうど、特別支援学校の生徒さんが作業実習に来ていました。

就労支援Will(ウィル) IMG_5806-300x225 就労支援Will(ウィル) IMG_5807-300x225

 

Willさんで作成されているステンドグラス製品は3つの製法により分けられます。

 

1.ダル・ド・ヴェール

ヨーロッパより輸入した厚さが5cm程度のガラスから、割って作っていきます。貝殻状の割れ肌で光が乱反射して美しく光ります。(輸入しているので原材料費がとてもかかってしまうとのこと。)

就労支援Will(ウィル) IMGP4453-1-1024x768

 

2.フュージング

ガラスを溶かして作ります。ダル・ド・ヴェールで使われなかったものなどのガラスの破片を並べて、炉で溶かして作ります。ガラスの並べ方次第で様々な模様が浮きがります。

就労支援Will(ウィル) IMG_5722-1024x768 就労支援Will(ウィル) IMG_5718-1024x768

 

3.ヴェネチアグラス

花がらなど、模様が入った小さなガラスを集め並べて、炉で溶かし作ります。細かな模様が綺麗に浮き上がっています。綺麗な金太郎飴みたいです。

就労支援Will(ウィル) IMG_5719-1024x768

 

「呼吸するものづくり。」という言葉をWillの小林さんより伺いました。

ものに命が宿り、呼吸をするくらいになるように、思いを込めて製作に取り組まれているとのことでした。

Willさんのステンドグラス製品の美しさが、表面からだけでなく深いところから溢れているのは、その思いからであることがわかります。

 

Willのご利用者さんである、波留ネコヒト氏のイラストも拝見させて頂きました。
ポストカードにして販売をされていますが、このイラストの美しさが活きる他の製品開発もされたいとのことでした。

本当に素敵なイラストです。

就労支援Will(ウィル) p6-1024x768 就労支援Will(ウィル) p4-1 就労支援Will(ウィル) p1-1-1024x768

 

Willさんでは、技術を身につけたご利用者さんも先生となって教えてくださる、誰でも申し込める「ステンドグラス体験教室」(材料費込みの有料)も行っています。

ペンダントを作れる一日体験もあるので、
夏休みに子どもと一緒に行くのもいいと思います。詳しくはWillさんのWebサイトで。

就労支援Will(ウィル) Webサイト

就労支援Will(ウィル) gokounyu_kotira-300x60

人気の福祉作業所の手作り品

sponsored link

福祉作業所ご紹介



follow us in feedly

たーとるうぃず

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。

気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。
良い製品だと思って頂けたら、TwitterやFacebookでシェアを頂けると幸いです。福祉作業所様や作られた方への応援になります。

たーとるうぃず スマホアプリ

ご購入にあたっての注意

販売している商品の多くは、福祉作業所で障害のある方が手作りされた一品ものになります。
次につきまして、あらかじめご了承のうえご購入ください。

●カラーにつきましては、スマホ、パソコンのモニター環境により、異なって見える場合がございます。
●サイズや寸法には若干の誤差がある場合もございます。
●アクセサリについてはビーズ等の使用材料によっては、ご利用していると汗やほこりなどで劣化する場合がございます。
・切れやすくなる  ・色あせ  ・(ビーズの種類によっては)衣類等への色うつり
 保管方法によっては形が変化してしまうことがあるため、平らな場所に置く、吊り下げるなどの保管をおすすめいたします。
●一品ものにつきましては交換対応を行うことができません。