発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

オールDで落ち込んでいた発達障害の娘に父が書いて渡した通知表

time 2018/07/01

この記事は約 3 分で読めます。

オールDで落ち込んでいた発達障害の娘に父が書いて渡した通知表

オーストラリアの発達障害の女の子は、学校から通知表をもらって帰ってくるとひどく落ち込みました。
しかし、父親から別の通知表をもらうことができました。
Twitterで話題になっています。
ソフィー・ジャクソンは通知表を見ると、すべての科目がDと書かれていました。
驚き、落ち込みました。
娘のソフィーが泣いているところを見た、父親のシェーンはソフィーの学力とは対照的に、もっている素晴らしい資質についての通知表を渡しました。
薬剤師でオーストラリア製薬協会の会長も務めている父親のシェーンは、ソフィーは本当に落ち込んでいたと言います。
それ以上、悲しくならないように娘のソフィーの良いところをあげて、通知表を渡しました。
f5 オールDで落ち込んでいた発達障害の娘に父が書いて渡した通知表
・犬を愛していること  A
・男の子にも負けないこと  A
・いつも面白いこと  A
・上手に絵を描いたり、ロボットを作れること  A
そして、次の2つには A+ がついています。
・素晴らしい想像力をもっていること  A+
・私の最高の娘であること A+
父親が娘のソフィーに渡したこの通知表の画像はたくさんのリツイートといいねを集めています。
多くの人たちが、この父親シェーンがとった行動を賞賛しています。
「自閉症スペクトラム障害の当事者として、ソフィーの気持ちがよくわかります。」
「私には発達障害の友だちがいます。友だちは通知表を見るとパニックを起こしてしまいました。
私は発達障害の人もいろいろなことができることを知っています。
しかし、多くの人はそれを知りません。」
また、ある人はこう書いています。
「教育システムは、特定のスキルや属性を重視しているものであって、それらとは異なる知性は認識をしないのです。こうした、教育システムの問題点を再認識しました。」
娘のソフィーとともに、父親のシェーンはTwitterに作った通知表を公開してから、その反応に感動しています。
ソフィーの絵を見てみたいというお願いがありました。
それに応えて絵も公開しています。
f3-1 オールDで落ち込んでいた発達障害の娘に父が書いて渡した通知表 f2-1 オールDで落ち込んでいた発達障害の娘に父が書いて渡した通知表
そして、今度は娘のソフィーが、父親に通知表を渡しました。
ソフィーもTwitterで公開しています。
・私と遊んでくれること C
・いつも面白いこと B
・少しうざいこと A
・私を愛してくれること A
・私のTwitterアカウントをつくってくれたこと A+
・ずっと素晴らしいパバであること A+
英国自閉症協会のキャロル・ポベイは、発達障害の人は世界を他の人とは違ったように見ていると言います。
「発達障害の人はそれぞれ異なっています。
深刻な問題をかかえてしまうこともありますが、適切な支援と理解があれば、発達障害の人もその家族も素晴らしい生活を送ることができます。」
(出典:英INDEPENDENT)(画像:Twitter
学校での評価も重要だと思いますが、それ以上に重要なことがあります。
意識することも忘れて、当たり前と思っていることの中に、もっと重要で素晴らしいことがあったりします。
こうして、気づかせたり、自分も気づくことこそが最も重要でしょうね。
親やきょうだいは発達障害の子から多くのことを学ぶ。博士の手記

(チャーリー)

落ち着いて学習することにも役立つ「重いひざかけ」
turtlewiz_hizakake_s オールDで落ち込んでいた発達障害の娘に父が書いて渡した通知表

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「占ってるよ、ねっちさん」
school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。