発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子がiPadで話すように。そんな子を増やす慈善活動

time 2018/12/23

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

発達障害の子がiPadで話すように。そんな子を増やす慈善活動

ほとんど話すことができなかった発達障害の7歳の子が話すことができるようになりました。
発達障害のタイラー・ウィンフィールドは慈善団体による「マイボイス」プログラムに1年半前から参加し、専用のiPadを使ってから、言葉を話してコミュニケーションができるまでになったのです。
タイラーが本当に会話ができるようになるとは、まわりも疑心暗鬼でした。
しかし、実際にできるようになったのです。
タイラーのこれからの人生が大きく変わります。
i11 i12
タイラーの母親のジェンはこう言います。
「息子のタイラーが、サンタさんにおもちゃをお願いしていました。」
タイラーがiPadを手にするようになってから、新しい言葉を憶え会話ができるようになってきたとジェンは言います。
「自分の考えを、iPadを通じて伝えるようになりました。
そして言葉にすることができるようになりました。」
i7 i2 i6
米国では発達障害や知的障害の子の多くが、学校ではiPadを利用したりしています。
しかし、家にはない子が多くいます。
このiPadを提供した慈善団体の「バラエティ・チルドレン・チャリティ」のCEO、シャーリー・ラバリーは、必要としている子どもたち全てにiPadを贈りたいと考えています。
発達障害の子の親たちが、子どもが欲求を伝えることができないために困っていることを伝えるといいます。
そのために、ある子どもは頭をぶつけてきたり、親の前で壁に頭をうちつけていました。
母親のジェンは、タイラーがiPadを通じてコミュニケーションをとることができるようになってから、欲求が伝えられるようになり、家族全員が幸せになったといいます。
i4 i5 i8
タイラーの13歳の姉のアリエルは、タイラーと会話ができるようになったことがうれしいといいます。
「これまでの1年間で、私に弟が本当にできたように思います。
弟と会話ができるんです。
弟が喜んでいることもわかるんです。」
ほとんど話すことができなかったのに、今ではタイラーはクリスマスキャロルを歌います。
「バラエティ・チルドレン・チャリティ」では、30台のiPad、そして50台の自転車を先月には贈っています。
贈られた物以上の価値を、家族たちは受け取っています。
(出典・画像:米CBS Pittsburgh
素晴らしい役に立つテクノロジーが出てくる一方で、こうしてより利用しやすい支援も進んでいくといいと思います。
今後出てくる、賢く助けてくれるロボットなどは、高価な物になるでしょうから多くの人が利用できるしくみづくりも必要となるはずです。
話せない発達障害の子がiPadを使うとメッセージを送れた。

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。