発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害のASDとADHDの両方もつ子に有効なゲーム療育研究

time 2019/01/04

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

発達障害のASDとADHDの両方もつ子に有効なゲーム療育研究

米フィラデルフィア小児病院の研究チームが、自閉症スペクトラム障害(ASD)と同時に、注意/欠陥多動性障害(ADHD)を持つ子どものためのテレビゲームを用いた医療方法の研究評価を行いました。

“the Journal of Autism and Developmental Disorders”に発表された研究の結果では、デジタル「処方薬」企業のアキリ・インタラクティブ社が開発した、感覚と運動の改善を目的とするテレビゲームによる方法の有効性、実現可能性、そして安全性をEVOプロジェクトと名付けた取り組みで確認することができました。

ASDの子どもの50%にはADHDのいくつかの症状がみられます。
そしてASDの子どもの30%はADHDと診断をされています。

ADHDの子には有効な薬が、そうしたASDとADHDの両方をかかえる子どもには効果が低いものとなっています。
そのため、代わりとなる治療方法が求められています。

ASDとADHDの両方をかかえる子どもたちは、他のことに気を取られずに意識を向け続ける能力などの認知機能に障害をかかえています。
そのため、子どもが学齢期を過ぎるとこの認知機能の障害のためにまわりの人と関わりあいながら日常生活をおくったり、目標を設定したり、達成することに困難をかかえてしまいます。

g2

「私たちの研究調査では、EVOプロジェクトに参加してもらった子どもたちは、親もあわせて満足度が高いものとなっていました」

そう、米フィラデルフィア小児病院の心理学者ベンジャミン・エリス博士はいいます。

「今回の有望な研究結果にもとづいて、ASDとADHDの両方をかかえる子どもたちの新しい治療方法の一つとして、テレビゲームの可能性を引き続き研究できることをうれしく思っています」

テレビゲームによる治療方法の実現可能性についての今回の研究調査は、米フィラデルフィア小児病院の研究者とアキリ社により共同で行われました。

ASDとADHDの両方をかかえる9歳から13歳の19人の子どもが参加しました。
結果の判定には、米国食品医薬局(FDA)が承認しているTOVA APIスコアを用いています。
親など子どもを介護している人からのADHDの症状や、子どものタスクを計画して完了する能力、作業を記憶する能力についての聞き取り評価も行いました。

g1

その結果、テレビゲームを使った治療方法が有効なものであると考えられました。

テレビゲームを使った治療方法を行った子どもには、TOVA APIスコアに改善が見られ、ADHDの症状が改善したと親からの報告もありました。

今回の研究では、参加した子どもが少ないものとなっていますが、テレビゲームによる治療方法が現実的なものであり、効果が期待できることが示されています。

研究チームでは、テレビゲームによる治療方法の研究を今後も続け、よりたくさんの子どもたちに研究に参加をしてもらうことを予定しています。

(出典:米Science Daily)(画像:Pixabay

ここで利用されているゲームは、一般に販売されているものではありません。
専用に研究開発されているアキリ社(Akili Interactive)によるものです。

一般に売られているゲームやゲームのジャンルについて、それぞれがもつ効果などが、確かなところからリストとして示されたらいいなと思います。

「マインクラフト」であれば、空間認識能力、創造力や集中力を高める。
「フォートナイト」であれば、協調性、そして目標の設定や達成に関わる力をつける。
とか。

「中毒」となるまでやりすぎることは防がなければなりませんが、受け取るだけでなく、楽しく自らアクション、発信することが必要になるので、ゲームはとてもいいはずだと私も思っています。

(2019/3/7 追記 日本経済新聞から)
このアキリ社のアプリ販売権を日本の塩野義製薬が取得したそうです。売上に応じて最大117億円!を支払うそうです。

発達障害の人の助けになっているアニメ、映画、コミック、ラノベ

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから


最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。