発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子どもがいる家族向けの宿泊プラン

time 2016/08/09

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

発達障害の子どもがいる家族向けの宿泊プラン

ギリシャの旅行会社のミリオンセンシズ社と3人のパートナーが、発達障害の子どもがいる家庭向けの旅行プランの提供をする事業をはじめました。
特別支援教育の分野に身を投じ、3人はまず最初に、そういった家族が行楽を楽しもうとした時に出会う、さまざまな面倒なことについて体験をしました。
「毎年、発達障害の子どもの親たちが困っているのを見てきました。夏休みになるということは、支援施設や学校がしまってしまうということなのです。」
パートナーのアンジェラ・メニが言います。
「多くの親たちにとって、家族の休みというのは、現実、面倒なことが多く、楽しいことばかりではありません。
こういった考えはあまり口にはされませんが。
そういった家族の多くは、外へ行きません。
ずっと家にいることが多いのです。いろいろな支援が既にあっても。」
ミリオンセンシズ社による事業は、そんな家族が子どもの世話を気にせずに、リラックスして休日を楽しめるようにします。
コーフとモネンバシアのホテルでの、2種類の6泊の宿泊プランをはじめました。
Pontikonisi
ギリシャ コーフ
 
「私たちの狙いは、家族を孤立させるのではなく、むしろもっと社会に出て行くようにすることです。安全なコンディションのもとで、家族が楽しめて、リラックスできるのです。
大事なことは、私たちが行おうとしていることを、ホテルのオーナーやスタッフにもっと知ってもらうことです。」
メニが指摘することは簡単ではありませんが、重要なことです。
「ホテルのスタッフはその家族には、静かなエリアの部屋を、間違いなく用意しなければなりません。お会計の時にはすぐに対応して、待たせるようなことをさせてはいけません。」
 
Monemvasia_-_Rock
ギリシャ モネンバシア
 
介助を行うだけでなく、子どもたちへのプログラムには、1日に2回、3時間のアクティビティも含まれています。セラピスト、言語療法士、ソーシャルワーカー、心理士などの発達障害の専門家による特別チームにより行われるものです。
また、その特別チームは、24時間態勢で家族を支援します。
「言うまでもなく、それぞれの家族の求めにあわせて、子どもへのプログラムの内容は変更されます。
もし、砂浜で遊ぶのが好きではなかったら、アクティビティは海で行うものでないものにします。」
(出典・画像:ギリシャekathimerini
(画像はギリシャekathimeriniとWikipediaから)
 
たしかに、夏休みなると子どもと一緒の時間が増えるのはうれしいことですが、親としてはいつもよりものんびりはしていられません。(学校のありがたさをとても感じる期間です。)
ギリシャの宿泊プランは難しいとしても、せっかくなので、まずは一緒に外へ行きましょう!
アメリカでは飛行機に搭乗できる体験が子どもとできます。
空港の手続きから飛行機に搭乗までの体験を提供

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。