発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

話せなかった発達障害の少女を音楽が変えた

time 2016/08/12

この記事は約 3 分で読めます。

話せなかった発達障害の少女を音楽が変えた

「きら、きら、光る〜♪」
アラリヤ・ターナーは自分自身を歌詞にあわせて表現します。
アラリヤは1から10までを読めて、言うことができます。アルファベットは全部知っています。
このかわいらしい4歳の女の子には発達障害があり、数年間話すことがありませんでした。
しかし、リスニングセラピーと呼ばれる方法が、彼女の沈黙を破りました。
母親のジャスミンは、アラリヤが赤ちゃんだったときには、発達障害の兆候は何もなかったといいます。
「生まれた時には、何も問題ありませんでした。
いくつかの言葉を話して、手足を使って伝えてもいました。7ヶ月で歩くこともはじめました。
しかし、10ヶ月になった頃から、退行がはじまりました。
目を合わせることも、話すこともなくなりました。
何か問題が起きているのではないか?と、何人の医者にたずねても、成長している時にはよくあることで、心配はないとみんなが言っていました。
日常生活で問題が多くなってきました。娘のふるまいはひどく、危なくなってきました。
泣き叫ぶことも多くなりました。そしてどこにでも登ろうとしました。窓から落ちそうにもなりました。
娘には発達障害があるのではないかと疑いました。もう頭がいっぱいで心配でたまりませんでした。これから、新しい問題が起きてくるのではないかと。」
これは現実となりました。アラリヤは2歳の時に発達障害と診断されました。
 
ジャスミンと、エセックス大学で働く夫のダレンは、娘を助けることに全てを捧げました。
ジャスミンはアラリヤが通うグレート・クラクトン・プレスクールの発達支援チームのサポートを受けました。これ以上ない素晴らしいプレスクールだったと言います。
ヒルクレストに家族で引っ越しをしました。プレスクールに近くて、安全な囲まれた庭があります。
アラリヤが安全に登ったり、はねたりできるようにトランポリンとのぼり棒を置きました。
手のサインと写真をつかった視覚によるコミュニケーションにも変えました。
言葉の代わりに写真を使って、自分を表現できるようにするものです。
 
m1-1-1024x768 話せなかった発達障害の少女を音楽が変えた
アラリヤはセラピーリスニングもはじめました。
これが、彼女の生活を大きく変えるものでした。
セラピーリスニングは、音による方法です。
その音楽を聴く人に、ユニークに正確な情報を伝えます。
注意をひいて、体を動かしたくなる、音の部分が強調されている電子音楽です。
他の知覚と同じように、音を聴くことも、いろいろな脳の機能を使います。
アラリヤは2週間ごとに新しい音楽の一部分を聴きます。
それから、モーツァルトなどの音楽を1日に二度30分間聴きます。
その結果は驚くべきものでした。
アラリヤはしゃべり始めました。
アラリヤがエアコンの下に座っている時に、寒いと言ったのです。
「本当にうれしいことでした。
その瞬間、不快であることを示して、それを変えようと行動したのです。
それから、数回ママと呼んでくれました。本当に素晴らしいことでした。」
急速にアラリヤは話をすることができるようになりました。
ジャスミンはアラリヤのボキャブラリーが増えているのを感じていましたが、それを目に見えるようにはしていませんでした。
「アラリヤのとなりに座って、アルファベットを書くようにしました。
アラリヤはそれを声に出して読みました。
私はいつも、アラリヤに本を読んでやりました。
アラリヤはYoutubeで音楽のビデオをよく見ていました。
そして、書かれている文字を言えるようになりました。」
m3-1 話せなかった発達障害の少女を音楽が変えた
(出典・画像:英gazette-news
 
音楽が人を動かす。のは身を持って感じることがありますが、こういうふうに動かす、変えることもあるのですね。
美術も、もちろんよいようです。
発達障害児と家族向けの美術館プログラム

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。