発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害だから強い。すごい集中力で活躍するスーパーヒーロー

time 2019/04/21

この記事は約 2 分で読めます。

発達障害だから強い。すごい集中力で活躍するスーパーヒーロー

「フォーカス」はデータを分析し集中することで、未来を予測することがマッチョなスーパーヒーローです。
そしてフォーカスは発達障害。
「フォーカスの強さの源は発達障害であることです。」
フォーカスのチーフアーティストの一人、ダグラス・ハバートはそう言います。
アメリカで開催されたFanXソルトレイクコミックコンベンションで、コミック本の「フォーカス」が紹介されました。
f1-1 発達障害だから強い。すごい集中力で活躍するスーパーヒーロー
このコミックは発達障害についての意識を高めたいと思った、人類学者のイボンヌ・ワンが発案し作られました。
「ワンのそばに発達障害の人がいました。
社会に受け入れらるのに苦労していました。
すべての発達障害の人のために、世界を変えたいと思いました。」
発達障害、自閉症の人が持っている強さ、ものすごく集中できること。
スーパーヒーローのフォーカスのアイデアはそこから生まれました。
f4 発達障害だから強い。すごい集中力で活躍するスーパーヒーロー
「発達障害の人はフォーカスしたいものを見つけたら、100パーセントそれに集中することができます。」
フォーカスのコミックの中にも出演している、俳優のトニー・トッドはそう言います。
「ファイナル・ディスティネーション」などの映画でホラーな存在として知られるトッドが、フォーカスのコミックにサインを記し販売を手伝いました。
ワンは、全米での販売をこれから目指したいと語っています。
f5 発達障害だから強い。すごい集中力で活躍するスーパーヒーロー
(出典・画像:米The Salt Lake Tribune
見方が変わったり、状況や環境が変わることで、弱みが強みになります。
そう、変えることに気づかせてくれる、こうした創作、コミック、スーパーヒーロー、ますます出てきてほしいと思います。
発達障害の人の助けになっているアニメ、映画、コミック、ラノベ

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。