発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自閉症の人の社会スキル向上にトレーニングゲームは役に立つ

time 2019/10/26

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

自閉症の人の社会スキル向上にトレーニングゲームは役に立つ

他人の思考や感情を直観する能力を磨くように考えられたゲームで遊ぶと、社会的なことに関わる脳の領域の活動が変化することが確認されました。
これはゲームが発達障害の自閉症の人たちに役立つことを示唆する、裏付ける証拠があるものです。
研究チームによれば、同じゲームはすでに統合失調症の人々の他者の思考や感情を推測する能力を改善しています。
自閉症の人たちと同様に統合失調症の人たちも人との関わりに困難をかかえています。
学習と記憶を改善するためのコンピューターによるトレーニングゲームは存在していますが、それは自閉症の人たちにメリットがあるものかはわかっていません。
今回の調査結果を発表した米ラッシュ大学の精神医学及び行動科学のクリステン・ホウト助教授は、このゲームは社会的な認知の複数の側面を改善するために設計された初めてのものだといいます。
g1
ホウト助教授らによる研究チームは、今回の研究では発達障害などでない51人の成人に研究に参加してもらいました。
登場人物の行動が理にかなった行動をしたかどうかの質問を行うとして、登場人物の考えや感情を理解することを求めます。
その上で、人の思考、感情、表情が表れる短い物語を読んでもらい、そして登場人物を真似てもらいました。
その間の脳活動をスキャンしました。
他者の思考や感情を推測する能力に関わる脳の領域、内側前頭前皮質、内側頭頂皮質および側頭頭頂接合部が明らかに活性化していました。
その後、研究チームは参加者を2つのグループにランダムに割り当てました。
g2
Aグループは、24人の参加者が2週間または3週間で最大15時間、社会的認知を改善するためのトレーニングゲームをプレイしました。
そのゲームでは、プレイヤーはストーリーや顔から感情を認識することが求められます。
または、声のトーンを解釈して同様の社会的手がかりをつかむことが求められました。
Bグループの27人は、通常のコンピューターゲームをプレイしました。
その後再び、人の思考、感情、表情が表れる短い物語を読んでもらい脳活動をスキャンしました。
登場人物の行動が理にかなった行動をしたかどうかの質問に対しては、A、Bの全員とも最初のときと同等に答えました。
しかし、トレーニングゲームをプレイした人たち、Aグループについては、他者の思考や感情を推測する能力に関わる脳の領域の活動が大幅に低下していました。
g3
つまり、精神的な努力を以前よりも必要とすることなく、同じように答えることができていたのです。
なお、通常のゲームをしていた人たち、Bグループにはこのような変化は見られませんでした。
「社会的認知を改善するためのトレーニングゲームを行った人は、社会認知の脳のネットワークがより効率的に活性化していることが示されていました。
これは、こうしたトレーニングゲームによって脳を変化させられることを示唆しています。」
研究チームはこのトレーニングゲームによる脳の変化についてさらに研究を行う予定です。
(出典:米SPECTRUM)(画像:Pixabay
脳活動のスキャンからも、たしかに改善することを目的に考慮されたゲームであれば、社会に関わるスキルを改善、伸ばすことに役に立つという研究結果でした。
楽しくて、効果の高い、療育ゲームがどんどん出てきて、身近に遊べたらいいなと願います。
発達障害の子に楽しくて安全な社会的空間となるマインクラフト

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。