発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子どもをこころよく迎える理髪店

time 2016/08/31

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

発達障害の子どもをこころよく迎える理髪店

たくさんの子どもたちが初めて髪を切りました。
ドキドキしながら親たちは「ジムの理髪店」に行きました。
その英国にある理髪店は、髪をカットしているところの動画をネットにあげて、ちょっとした人気になっています。

メイソンはやっと、ジェームス・ウィリアムズに髪を切ってもらうことになりました。
床の上に腹ばいになって、コンピュータをいじりながら、ハサミとくしとで髪を切ってもらっています。
多くの発達障害の子どもたちにとって、髪を切ってくれるところを探すのは簡単なことではありません。
髪を切られている感覚を痛みとして感じたりするからです。
また、知らない人が近くにいるのも嫌がり、そして知らない人に恐怖も感じてしまいます。
そのため、ジムの髪を切る方法に大きな関心が集まっています。
それは、怖くないことを示すために自分の髪を切ったり、お客さんの車の中で切ったり、お店の中でじっとしていられない子どもには、はさみを手にしてついて行ったりします。
多くの発達障害の子どもは、いろいろな音やバリカン、ヘアドライヤーなどの刺激を我慢することができません。
理髪店での髪を切る人の格好も、大きなストレスになったりします。
理髪店に連れて行くのは、家族にとって大変なことなのです。
イギリス中のいくつかの理髪店が、ジムの理髪店と組んで、「発達障害者向け理髪店連合」を作っています。
すでに予約でいっぱいです。

ヴェロニカ・コリエティの息子、カラム7歳はこれまで髪を着ることができませんでした。
英発達障害者協会のスコットランド・ボランティア支局長も務める母親のヴェロニカが言います。
「カラムは、人が近寄ることを嫌っていました。
多くの親たちも、発達障害のことを知らない、対応することができない理髪店へ子どもを連れて行って、ひどい経験をしていました。
そこで、自分たちで簡単に髪を切ってしまおうと、バリカンを使う親もいましたが、もっとひどいことになったり、見た目もひどくなってしまいました。
触られることが嫌いな子どもや、髪や爪を切ることが本当に痛い発達障害の方もいます。
さらに、理髪店は少し冷たい雰囲気があります。
なので、親たちは連れていけないのです。」
そんな時に、ネットでジムの動画を見て、興奮しました。
「ジェームスのような発達障害について理解をする人だと、そうではないんだと。
彼は、時間を長くとります。子どもをよく知るために準備をするためです。
日曜は発達障害の人向けの日としています。
こんなふうにしてくれているので、親はためらう必要がありません。」

(出典・画像:英eveningtimes
(画像はYouTubeから)
たしかに、連れていけませんね。
小さいころに数回連れて行っただけで、あとは自宅で切っています。
全くそのとおりの状況です。
近くにこういうところがあれば、もっとかわいい髪型にしてあげられるのですが。

素晴らしい店員さんはこちらの話にもいらっしゃいます。
27万を超える「いいね!」をもらった神店員

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。