発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

79歳で子をもつデ・ニーロ。男性の高齢と子どもの自閉症の関係

time 2023/05/15

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

79歳で子をもつデ・ニーロ。男性の高齢と子どもの自閉症の関係

79歳のロバート・デ・ニーロに第7子が誕生したことで、「何歳まで親になれるか」ということが話題になっています。

人生のかなり後半に子どもを持つ人は多くいます。
女性が長く待ちすぎることの危険性については知られていますが、男性の高齢化に伴って増加するリスクについてはあまり知られていません。

2006年に発表された大規模な研究によると、男性が50歳になると、自閉症の子どもを産むリスクが20代の男性の10倍以上になることが示されています。
そのリスクは、その後も10年ごとに倍増します。

2018年にアメリカで行われた4000万人以上の出産を対象とした調査では、45歳以上の父親は、赤ちゃんが早産や低体重で生まれる確率が20代や30代の父親よりも14パーセント高いことがわかりました。

高齢の父親は、小人症、統合失調症や双極性障害などの特定の精神疾患、心血管疾患などの子どもを持つリスクが高いと考えられています。
米ニューヨークの内科医であるスチュアート・フィッシャー博士はこう言います。

「高齢の親は20歳の親とは肉体が同じではないため、高齢で子どもを持つことはリスクが高まります」

デ・ニーロについてフィッシャー博士はこう言います。

「80歳の父親として、野球の試合に行き、子どもの宿題をチェックし、靴紐を結べるかどうか確認できるでしょうか?
難しいでしょう」

新しい親、特に母親の平均年齢は、ここ数十年で着実に上がっています。
専門家は、より多くの女性が職業的な機会を追求し、経済的に安定してから落ち着くことを選ぶようになったからだと考えています。
英国では、女性が母親になる平均年齢が30歳に達し、これは1970年代に比べて5歳近く高く、英国の母親の平均年齢を更新しています。

一方、30歳を過ぎて子どもを持つことを待つ女性は、先天性異常やダウン症などの染色体異常など、さまざまなリスクが高まります。
ダウン症の子どもが生まれる確率は、時間の経過とともに高くなり、25歳で妊娠した女性では1250分の1、40歳で妊娠した女性では100分の1程度と言われています。

これは、年齢が高い卵子ほど、減数分裂と呼ばれるプロセスで染色体の分割が不適切になるリスクが高くなるためです。
通常、減数分裂では染色体が半分になるため、それぞれの親が23本の染色体を妊娠に与え、23本の染色体だけを持つ卵子や精子ができます。

減数分裂がうまくいかないと、卵子や精子の染色体が多すぎたり、足りなかったりすることがあります。
受精が完了すると、赤ちゃんはトリソミーと呼ばれる余分な染色体を持つようになるか、モノソミーと呼ばれる欠落した染色体を持つようになります。
ダウン症の人は、21番目の染色体を多くもっているのです。

父親の年齢が高いことと、子どもの自閉症との関連については、その理由はあまり明らかではありません。
男性の年齢が上がり、精子細胞が分裂するにつれて、遺伝子の突然変異が蓄積され、それが子孫に受け継がれると考える専門家もいます。
また、自閉症スペクトラムのある高齢の男性は、自覚の有無にかかわらず、晩婚化の傾向があるために、高齢になってから自閉症遺伝子を受け継ぐ子どもが生まれる可能性が高いとする考え方もあります。

しかし、関連するリスクは、多くの有名人が晩年になって親になることを躊躇させるものではありません。
ジョージ・クルーニー、ヒュー・グラント、スティーブ・マーティン、デヴィッド・レターマン、ジェームズ・アール・ジョーンズ、サイモン・コーウェル、ジェフ・ゴールドブラム、ジョン・ステイモスは、50代以降に初めて父親になりました。

父親年齢による自閉症との関連は、何千もの政府データベースや出生記録を含む大規模な世界的研究に基づいて、何十年も前から調査されてきました。
2010年にスウェーデンのデータを分析したところ、55歳以上の男性は30歳未満の男性に比べて自閉症の子どもを持つ確率が4倍であることが判明しました。

高齢の親、とくに高齢の父親が自閉症スペクトラムの子どもを持つ可能性が高いという発見は、いくつかの研究で再現されてますが、その正確な理由は特定できていません。
米ウィスコンシン大学医学部・公衆衛生学部で自閉症の研究を専門とする疫学者、モーリーン・ダーキン博士はこう言います。

「自閉症の子を持つ確率が親の年齢とともに高まることは、大規模な研究において一貫しています。

しかし、母体年齢と父体年齢は集団の中で相関が高い傾向にあり、自閉症のリスクに対する影響を母親と父親で分けて考えるのは難しいかもしれません。
ある研究では、リスクは母親の年齢との関連性が高いと結論づけられ、他の研究では父親の年齢との関連性が高いと結論づけられています」

父親の年齢と自閉症リスクの相関は多くの研究で示されていますが、そこで示されるリスクの値は大きく異なっています。
そして、父方の年齢によってリスクが高まるように思われますが、それでも自閉症スペクトラム障害の人は世界人口のわずか約1パーセントです。

高齢の父親とリスクについて考えるときには、関係する集団の相対的な大きさを念頭に置く必要があります。

50歳以上の新しい父親が自閉症の子どもを持つリスクは、若い父親の約10倍です。
この発見は、自閉症スペクトラム障害の110人の子どもが確認された132000人のサンプルからなされたものです。
ダーキン博士はこう言います。

「自閉症のリスクは親の年齢(母親と父親の両方)が高くなるとはいえ、その関連性は大きくはありません。
たとえば、喫煙と肺がんの関連性よりもはるかに低いものです。
高齢の親から生まれた子どもの大多数は自閉症をもつことはないと言えます」

英キングスカレッジ精神医学研究所の心理学者で疫学者のアブラハム・ライヘンバーグによる2006年の研究は、高齢の男性が自閉症の子どもを生むリスクが高いという最初の説得力のある証拠を提示しました。
イスラエルの約40万人を対象としたこの研究で、ライヘンバーグ博士は、40歳以上の男性から生まれた子どもは、30歳未満の男性から生まれた子どもより、5.74倍、自閉症になりやすいと報告しました。

この研究は、デンマークとスウェーデンでのいくつかの研究にも拍車をかけました。
デンマークの研究は2014年にJAMA Psychiatryで発表され、45歳以上の男性が自閉症を含む精神疾患を引き継ぐリスクが34パーセント高いことを示しました。
スウェーデンの研究では、1973年から2001年の間に生まれたおよそ260万人の子どもたちを対象にした大規模な研究が行われました。
研究者たちは、他の可能性のある原因も考慮した結果、子どもが生まれた時点で45歳以上の父親は、自閉症の子どもを持つ可能性が3.45倍高いという結論を出しました。

2011年に行われた大規模な国際調査では、5カ国の570万人以上の出生データに基づいて、そのリスクがさらに定量化されました。
その結果、30歳未満の父親と比較して、40歳代の父親では28パーセント、50歳代の男性では66パーセントも自閉症の子を持つ確率が高いことがわかりました。

(出典:英Mail Online)(画像:Pixabay

生物学的には若いほど「良い」はずです。まぁ当然です。

しかし、子どもが生まれる、産むというのは、それだけで決まる決められることではないですからね。

ただ、生まれてくる子どもの幸せを第一に考え、こうした事実があることも承知しておかなければなりません。

自閉症と関連する遺伝変異は父親由来。年齢は関係なし。研究

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。