発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の子のこだわりを親も一緒に楽しむ。

time 2016/09/02

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

発達障害の子のこだわりを親も一緒に楽しむ。

花火を見に行った帰り道、6歳の少年アイデン・ギアリは自分のお店を開こうと思いました。
発達障害の少年の頭にそう浮かんだのは、夜の帰り道に開いているお店がないのに気づいたからです。
この少年はお店が開いている、開いていないを示す表示がとても大好きだと、母親が言います。
これが家のガレージの中に自分のお店を開いた理由の一つです。
アイデンは、ストレージ・スーパーストアの店長であることに誇りをもっています。
そのストアには、洋服売り場、配達作業場、お会計のレジがあります。
母親には、お店を宣伝するもっと大きな看板がほしいとねだっています。

ストレージ・スーパーストアのお店が開いている時間は限られています。
Facebookのページで開店している時間を伝えています。
そして、オンラインショップも。
アイデンは、クリスマスの飾りや色付けした石、ブレスレットがセール中です。

Facebookのページ
「子どもが興味をもったことを、できるだけ応援するのはいいことだと思っています。
なので、息子はある日からスーパーの店長になったのです。」
と母親が言います。
アイデンは興味をもってから、スーパーの店長になり、そして「何でも」売るビジネスを考えるようになりました。
アイデンと弟のデクランはふたりとも発達障害です。アイデンは3歳の時に発達障害と診断されました。
両親は早くから、道路標識や電車の標識のようなものに、ふたりがこだわりを持つことに気づいていました。
「何かにこだわりを持った時には、一緒に楽しむようにしました。」と母親は言います。
息子たちと仲良くなるには、こだわりを持ったものを徹底的に楽しむことです。
今はそれが、ストレージ・スーパーマーケットです。
(出典・画像:カナダCBC

子どもと一緒に徹底的に楽しむのは素晴らしいですね。
Facebookページを作って、ネットショップまで開いてしまうなんて。
ここまでやれるのは、まず子どもの笑顔がうれしい、でやってしまう、すると自分も楽しくなってくる。
子どもと一緒にますます楽しくなる。
その気持ちわかります。

巨大スーパーに対して活動を始めた母親の話もあります。
母親がショッピングストアへお願いしているアイデア

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。