発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

発達障害の少年が「フィジェット」で起業し大きく成長していく

time 2020/09/18

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

発達障害の少年が「フィジェット」で起業し大きく成長していく

発達障害の11歳のカイ・セイモンはかかえる不安に苦労してきました。

自分を落ち着かせるために、いつもそわそわしていました。

そして、それは学校のいじめっ子の目にいつも止まりました。

カイはいじめられそうになっていることを母親のジョアンに打ち明けました。
カイはうつ病になりそうだったと母親は言います。

カイはまわりの子どもたちに目をつけられないようにしたいと思いましたが、そわそわすることを止めるわけにはいきませんでした。
そのために、目立たない「フィジェット」を持つことにしました。

「学校ではみんなにからかわれました。
なので、目立たないフィジェットを持とうと思ったんです」

そして、カイは3年前からフィジェットを販売するビジネスを始めました。
そのときには75セットを販売しました。

そして、それから売上も伸びていき、両親はそれまでの仕事を辞めて本格的にビジネスを始めました。

作業療法士でもある母親のジョアンは、フィジェットがどれだけ発達障害に子どもたちに有益化を理解することができていました。

さらに今年は、新型コロナウィルス感染拡大によって引き起こされた不安のために売上が拡大しています。

「新型コロナウィルスによって、不安や精神衛生上の問題をかかえた人の多くがさらに苦労されているようです。
突然、社会的な接触やウォーキングや運動など、私たちの精神的な健康をサポートするものができなくなってしまったことが理由になるでしょう」

ジョアンによれば、血が出るまで皮膚をひっかいたりするなど、自らを傷つけるまでの行動をとる人が突然多くなってきたといいます。

そわそわしている姿は、不安や抑うつに苦しんでいる人を自らを助けるために感覚を刺激する行動になっているのです。

「私たちが販売しているフィジェットは、大人にも適していて、目立ちません。
こうした行動を最小限に抑えたり、止めたりすることをサポートします」

このビジネスを運営し、大きくしていくことがカイの成長の大きな後押しにもなっているといいます。

「息子は、嫌だ嫌だと毎日言い続けていた少年でした。
それが、今では自信をもって自分らしく生きる人になりました。

ビジネスをすることで、息子に目的ができました。
息子が人に喜ばれるものを提供できるようになって、それは私たちにも誇りです」

カイの起業家としての才能が地元で認められ、今年、若手起業家へのアワードのファイナリストになりました。

通常クラスから特別支援クラスに変わり、特別支援の授業を受けるようになった少年にとってそれは驚異的な業績でしょう。

「カイは本当に素晴らしく成長しました。
発達障害であったり、失読症があっても、素晴らしい可能性があることをカイ自身も知りました。

誰でも本当にやりたいことは何でもできます。達成できます。
何かに情熱を持ったら、それを探求しなければなりません」

有望な青年実業家として認められる前から、カイの夢は警察官になることでした。
今もその心境は変わりません。

「僕は両方の夢を実現します」

(出典・画像:米Advertiser

これほどまでになって、素晴らしい自信がついたのは間違いありません。

ますます大きくご活躍頂きたいと願っています。

無害であれば自閉症の人の自己刺激、常同行動はそのままで良い

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。