発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

「発達障害の子の母親と話ができてうれしい」それは私も同じ

time 2020/11/11

この記事は約 2 分で読めます。

「発達障害の子の母親と話ができてうれしい」それは私も同じ

私はあなたをスーパーで見かけました。
あなたの美しい娘さんも見かけました。
入り口からエスカレーターに向かって歩いているところを。

娘さんはあなたの横を歩いて、ゆっくりとレジに向かいながら、お菓子を見ていました。
娘さんがまわりをキョロキョロ見始めました。
その頃は店内が混雑してきました。
娘さんはパニックに向かっているようでした。

あなたは娘さんを見ながら、レジの人に話をしていました。
あなたの気配りがわかりました。

f2-1 「発達障害の子の母親と話ができてうれしい」それは私も同じ

娘さんは私と目が会いました。
私は微笑んで手を振りました。

私は娘さんがそれに返事をしてくれることは期待していませんでした。
ただ、私が手を振りたかったのです。

あなたはマスクをとってすぐに私に謝りました。

「ごめんなさい。
娘は発達障害なんです」

私もすぐにそれに反応しました。

しかし、うまい言葉は出ずに、ただつぶやくことしかできませんでした。

「大丈夫です。
私の娘も発達障害です」

あなたの目に一瞬の安堵が見えました。
その一瞬の間に、あなたがかかえているいろいろな困難も共有できました。

f3-1 「発達障害の子の母親と話ができてうれしい」それは私も同じ

それから数分のうちに、自宅学習や学校、睡眠、トイレトレーニング、薬の話などをしました。
このスーパーを出て、分かれるときに、あなたの気持ちが伝わってきました。

「発達障害の子の母親と話ができてうれしい」

私も、もっともっと他のことも話したいと思いました。

あなたのかわいい娘さんのことも話したかった。
私の家に招待して、裏庭に作ったブランコでも遊んでほしかった。
娘さんが私の娘と手をつないで遊ぶところも想像しました。

スーパーを出て車のドアを開けるときに、名前も電話番号も聞かなかったことをひどく後悔しました。

それから私は駐車場内であなたを探しました。

私はあなたと友だちになりたいと思ったからです。
そして、あなたの娘さんにも、素晴らしい母親に恵まれているのだと伝えたくて。

f1-1 「発達障害の子の母親と話ができてうれしい」それは私も同じ

私はあなたの苦労をすべて理解しています。眠れない夜も理解できます。
絶え間ない心配とストレスもわかります。

あなたは素晴らしくがんばっています。
あなたは私の友だちで、そして私の素晴らしいお手本です。

(出典:豪kidspot)(画像:Unsplash

私も特別支援学校に通う親たちと、学校やバスで待っているときに一緒になると何か安心感があります。

話さなくても、わかりあえるところが多くあるからでしょうね。

英国自閉症協会の動画、自閉症児の見る世界

(チャーリー)

 

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。