発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

sponsored link

自閉症児の見る世界

time 2016/04/20

この記事は約 1 分で読めます。

自閉症児の見る世界

英自閉症協会が自閉症の子供視点での動画を公開。

 

自閉症でない人にとってはとくに普通な音や光景が、大きく、激しく捉えられていることがわかります。

自閉症児の見る世界 22

お母さんと一緒に地下街へ

自閉症児の見る世界 21

顔がこっちを見てます。目がぎょろり。

自閉症児の見る世界 25

音や光が激しくせまってきます。自分を落ち着かせるために数をかぞえます。

自閉症児の見る世界 24

ですが、もっと激しくなってきます。なくなりません。止まりません。

自閉症児の見る世界 26

落ち着かなくなった僕をみんなが見てきます。

自閉症児の見る世界 23
自閉症児がもつ知覚過敏について理解ができます。
一方できっとこれだけではないのだろうな。とも思います。
わかったようで、わかったつもりにならないことも必要なのだろうなと感じます。
と書いていましたら、自閉症であるか否かに限らず、自分でない人がどう世界を捉え、どう考えているのかはわからないですね。
あたりまえと思っているのがあたりまえではないことを知ったうえで、わからないけど私はわかりたい、近いところにいたいです。

VR動画も公開されました。

自閉症を体験する360度VR動画

(チャーリー)

 

school_tokubetsushien_casual

人気の記事

sponsored link



follow us in feedly
福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

たーとるうぃず スマホアプリ