発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

就職先がなくなって、自閉症の息子は父親の支援を受け起業した

time 2021/09/20

この記事は約 3 分で読めます。

就職先がなくなって、自閉症の息子は父親の支援を受け起業した

マレーシアのアフマド・ムジム・ムザファルは、父親のフェアズの助けを借りて「ムザファル・マート」を経営しています。

現在22歳の自閉症のムザファルは、2019年から支援施設でマフィンを販売していました。
自分の仕事を楽しんでいましたが、自分で事業を行うことは考えていませんでした。

ムザファルは自閉症の若者にITや料理のトレーニングを行う地元のプログラムに参加していました。
ソフトウェア業界で約30年の経験を持つ父親に刺激され、6カ月間、基本的なITスキルを身につけるためのトレーニングを受けました。
しかし、トレーニング終了後に行けるはずだった就職先がなくなってしまいました。

父親のフェアズは、就職ができなかった場合に備えての策がありました。

起業です。

「自閉症の子どもを持つ親としては、自分がいなくなったときに子どもがどうなってしまうのかが一番の心配事です。
起業すれば、私たちが信頼できる人と一緒に将来もこの事業を続けることができるので安心です」

ムザファルの自閉症について考えれば簡単なことではありませんが、それにとらわれず起業を選びました。

父親のフェアズは自身も自閉症の人たちを支援する専門家ともなり、現在は自閉症の子どもたちへテニスを教えています。

m2-1 就職先がなくなって、自閉症の息子は父親の支援を受け起業した

マフィンから始まったムザファルの旅でしたが、起業することを知った父親の香水ビジネスを営む友人が、ムザファルのために香水ブランドを作ることを申し出てくれました。

「自閉症をかかえ有名人でもない息子のムザファルは、自分の香水ブランドを持てることをとても誇りに思っています」

これまでに、ムザファルは5000個以上のマフィン、そして数百本の香水を売りました。
最近では、シーフードの販売も始めました。

m5 就職先がなくなって、自閉症の息子は父親の支援を受け起業した

ネットで販売する他に、実際のバザーでもムザファルは販売した経験があります。
そこで大きなことを学びました。

「売れないことです。
息子は、自分の商品に興味をもった人は、買うのが当たり前だと考えていました。
そうでなはいことを理解するのに時間がかかりました」

「息子が初めてマフィンを焼いたときには、すぐにお金をくれと言ってきました。
私は、販売までのプロセスを説明し、マフィンの売上を最大にするにはどうすればよいのかを説明しました。
お客様がマフィンを買ってからでないと、お金は払えないことを教えました。
そうしたプロセスを時間をかけて理解していきました」

m6 就職先がなくなって、自閉症の息子は父親の支援を受け起業した

父親のあたたかな指導があって、ムザファルは起業当初よりもずいぶん成長しました。
今は、マフィン作りと在庫管理を担当しています。

卵やブルーベリー、チョコチップなどマフィン作りに必要な材料が足りなくなると、父親に知らせます。
自分のフルタイムの仕事とムザファルのアシスタントを兼ねているため、父親は週に7日働いています。

それは疲れることですが、父親はムザファルを他の若者たちと一緒に支援施設で働かせるよりも、家で事業を行うほうが合理的だと考えています。
そして、もっと大きな事業についても考えています。

「ムザファルと同じような立場の人たち、つまり、成長に伴って雇用を必要としている障がいをかかえる人たちの仕事の機会を作ることです」

そのために、いつの日か実際に店舗を構えようと考えています。

(出典・画像:マレーシアVulcan Post

こうした支援があればなおさらですが、

続けていくことは簡単ではありませんが、起業も選択肢としてアリだと思います。

自閉症の青年は新型コロナによるピンチをチャンスに変え起業

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「すごく揺れてるぞ、ねっちさん」
school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。