発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

自動車免許証に「自閉症」の表示を行える。米ルイジアナ州

time 2021/12/20

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自動車免許証に「自閉症」の表示を行える。米ルイジアナ州

米ルイジアナ州は、運転免許証に「自閉症」の表示を申請できるようになったことを発表しました。

自動車局広報担当のマシュー・ボードリューによれば、医療または精神衛生の専門家により自閉症スペクトラム障害(ASD)と診断された人であれば、誰でも申請することができます。

免許証の顔写真の下に、自閉症であることを示す表示をつけることができます。

この表示は任意で行うものです。
申請者の希望により、いつでも取り外すこともできます。

申請される方は、精神保健の専門医が記入した「自閉症スペクトラム障害に関する医療審査証明書」または「精神保健の専門家による陳述書」のいずれかを提出する必要があります。

この表示は、「要支援」の表示と組み合わせることができます。

「要支援」でない場合、免許証にパズルのピースのマークが表示され、絵の下に自閉症と表示されます。

「自閉症」と「要支援」の両方の表示を行う場合には、絵の上の「AN」に加え、絵の下に「配慮が必要」と表示されます。

この表示は、ルイジアナ州アプリでも表示することができます。
現在の免許証のリンクを解除し、再度追加することで更新された画像が表示されます。

(出典・画像:米KLFY

「見えない障害」だからこそ、希望する方は必要なときに、必要な人へ伝わる選択ができる。

良いのではないでしょうか。

うちの子は通学リュックにはヘルプマークをつけています。

一方、うちの子が通う特別支援学校の同級生のなかには、ヘルプマークをあえてつけない人もいます。

それはなぜかというと、つけることによって障害をかかえていることが誰にでも知られ、犯罪などに巻き込まれる、むしろリスクが増えることもあるからだといいます。

時と場所にあわせて、周りに伝える、伝えないの選択ができることは重要です。

発達障害のような「目に見えない」障害と「見える」障害の違い

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。