発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

「きかんしゃトーマス」に自閉症のブレーキ車「ブルーノ」登場

time 2022/09/08

この記事は約 4 分で読めます。

「きかんしゃトーマス」に自閉症のブレーキ車「ブルーノ」登場

マテル社は『きかんしゃトーマス』シリーズに初めて自閉症のキャラクターであるブルーノが登場することを発表しました。

マテル社は、ASAN(Autistic Self Advocacy Network)やEasterseals Southern Californiaなどの著名な団体や、Daniel Share-Strom、Aaron Likensといった自閉症の作家やスポークスパーソンと協力してブルーノを開発しました。

自閉症の俳優チャック・スミスが声優を務めます。
この新シリーズのレギュラーは、『きかんしゃトーマス』シーズン26の初回放送でデビューする予定です。

t5 「きかんしゃトーマス」に自閉症のブレーキ車「ブルーノ」登場

ブルーノは陽気でダジャレを言うブレーキ車です。
大きくて重い貨物を、強力なブレーキで安定させるという、きかんしゃトーマスの重要な役割を担っています。

ブルーノは列車の最後尾で逆向きに走るので、ユニークな存在です。
細部にこだわるブルーノは、スケジュールや決まりごとが好きで、ソドーにあるすべての線路がどこにつながっているのかを知っています。

ブルーノの真っ赤な外装には、感情を表す階段とランタンがあり、興奮しているときや警戒しているときに動きます。
ブルーノにとって最高の一日は、ありのままの自分を愛し、尊敬してくれる友人たちと過ごすことです。

ブルーノの豊かな友情と重要な役割は、視聴者にポジティブな発達障害のロールモデルを紹介します。
マテル社は、主要なパートナーとともに、現実世界の自閉症の子どもをフィクションとして正確に表現するために、ブルーノのキャラクターを注意深く監修しました。

「ブルーノの開発で最も重要な点は、キャラクターと彼の世界との関わりを作る過程で、自閉症の人の意見を取り入れたことです」

そう、Autistic Self Advocacy Network(ASAN)のアドボカシー担当ディレクターのゾー・グロスは言います。

t3 「きかんしゃトーマス」に自閉症のブレーキ車「ブルーノ」登場

「ASANのコンサルタントチームの一員として、このプロジェクトに貢献できたことは素晴らしいことでした。
ブルーノの制作には、私たちコンサルタントから番組の脚本家、ブルーノの声優まで、あらゆる面で自閉症の人たちが関わっており、これによってブルーノは自閉症のキャラクターとして真実味を帯びたものになっています。
ブルーノが視聴者に、日常生活におけるインクルージョンの有意義な例を示してくれることを期待しています」

ASANとイースターシールズ・サザンカリフォルニアの専門家は、マテルテレビジョンのクリエイティブおよび脚本チームとともに、自閉症の理解に捧げた長年の経験を生かし、敬意と芸術性をもってスクリーン上に正確な表現を作り上げました。
ブルーノは、彼らの努力、献身、配慮により、『きかんしゃトーマス』史上初めて、世界中の視聴者に向けて扉を開くことができたのです。

t4 「きかんしゃトーマス」に自閉症のブレーキ車「ブルーノ」登場

イースターシールズ南カリフォルニアの最高臨床責任者であるポーラ・ポンパ・クレイブン博士はこう言います。

「マテル社とともに私たちが尽力し貢献することで、世界中の子どもたちと家族がブルーノを体験できるようになりました。
視聴者は、ブルーノを通して、自閉症の子どもの実体験を見ることができます。
また、ブルーノが友人からのサポートを与えたり受けたりする能力を発揮する中で、ブルーノと共に学び、成長する機会も得るはずです」

ブルーノは、一部の自閉症の人の特徴や好みを配慮して反映していますが、一人のアニメキャラクターがすべての自閉症の人の実体験を網羅することはできません。

「きかんしゃトーマス』シリーズの重要なキャラクターであるブルーノは、YouTubeシリーズ、ミュージックアルバム、『Thomas & Friends Storytime』ポッドキャスト、今年後半に公開予定の『Mystery of Lookout Mountain』スペシャルなど、あらゆるコンテンツに登場する予定です。

t2 「きかんしゃトーマス」に自閉症のブレーキ車「ブルーノ」登場

マテル社のグローバルコンテンツ開発・制作担当シニアバイスプレジデント兼エグゼクティブプロデューサーのクリストファー・キーナンはこう言います。

「ブルーノの登場は、子ども向け番組で十分に代表されない、賞賛に値する世界中の視聴者を有機的に取り込んでいます。
ブルーノのキャラクター開発には多くの注意と配慮が払われており、視聴者がブルーノに出会い、私たちと同じように愛してくれるのが待ちきれません」

「Thomas & Friends: All Engines Go」の新シーズンは、米国ではカートゥーンネットワークのCartoonitoで、カナダではTreehouseとSTACKTVで放送予定です。

(出典・画像:米マテル社プレスリリース

セサミストリートのジュリアをはじめ、子どもたちが見る番組で多様な人たちが紹介され、親しまれるようになることは本当にいいですよね。

期待しています。

発達障害の少年は機関車トーマスのおかげで殻を破り変わった

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

「音楽とねっちさん」
school_tokubetsushien_casual
その他の最新の記事はこちらから
blank

たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。ますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

テキストのコピーはできません。