発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

湿疹、アトピーもある子は自閉症の症状が悪化する可能性。研究

time 2022/11/09

この記事は約 3 分で読めます。

湿疹、アトピーもある子は自閉症の症状が悪化する可能性。研究

自閉症スペクトラム(ASD)は、社会性、行動、コミュニケーションなどさまざまな問題を引き起こす可能性のある発達障害です。
最近の研究で、湿疹などのアトピー性疾患を併発しているASDの子どもは、症状が悪化する可能性が高いことが明らかになりました。
この研究結果は、Translational Psychiatry誌に掲載されています。

湿疹は、皮膚が赤くなり、かゆみを伴い、炎症を起こす疾患です。
アトピー性皮膚炎としても知られています。

湿疹は慢性的な症状であり、管理が難しい場合もあります。
アトピー性湿疹の正確な原因は不明ですが、遺伝的要因と環境要因の組み合わせによって引き起こされると考えられています。

「湿疹と神経発達の状態には興味深い重複があり、さらなる研究が必要です」

そう、この研究を行った豪シドニー大学、子どもと青少年のメンタルヘルスのマイケル・クラウチ・チェアのアダム・グアステラは述べています。

「発達障害のある子どもは、湿疹やアレルギーの発症率が高いことは以前から知られていました。
しかし、湿疹やアトピー性疾患を持つことが、発達障害の症状の重症化につながるかどうかについては、これまであまり研究が進んでいませんでした。
この関連性をよりよく理解することで、両疾患をサポートするための発見や治療の機会を得ることができるかもしれません。

私たちは最近、自閉症と湿疹の共起する分子的特徴の多くと、皮膚と脳のつながりの進化的重要性を強調するモデルを開発しました。
皮膚と脳がどのように共同して発達し、同様の遺伝的・環境的要因に左右され、両者の発達を促すかについて、研究が進んでいるのです。
この考え方は、”Molecular Psychiatry”に掲載された論文にまとめられています。
興味深いことに、皮膚は、脳の発達についても教えてくれる有用な洞察を与えてくれるかもしれないと、私たちは考えています」

blank

今回、研究チームは平均6歳のASDの子どもたち140人のデータを調べました。
子どもたちは、シドニー大学の自閉症・神経発達(CAN)研究クリニックとウェストミード小児病院の児童発達病棟から募集し参加しました。
子どもの親または介護者は、喘息、アレルギー、湿疹、花粉症などのアトピー性疾患の評価に協力しました。
アトピー性疾患は47人の子どもたちに見られました。

グアステラの研究チームは、アトピーを併発した子どもは、自閉症診断観察スケジュールで測定した自閉症症状がより深刻である傾向があることを発見しました。
次のように述べています。

「皮膚疾患と自閉症症状には興味深い関係があり、さらなる評価が必要であると考える証拠になる。
とくに湿疹を持つそれらの子どもたちはまた、発達遅延のより深刻な症状を持っているようです。
その理由を理解する必要があります。
それは、両方の発達過程の結果を改善するために、より早い発見と支援の機会につながるかもしれません。

湿疹(または広くアトピー性疾患)を持つことは、医師が評価する自閉症症状や社会的困難症状を重度にする可能性を2倍以上にしました。

これは大きな違いです。
さらなる研究が必要です。

発達障害の子どもは、皮膚疾患の割合が高いことは以前から認められていました。
今回の研究結果は、自閉症症状の重症度との関連性を示唆する最初のものの一つになります」

しかし、横断的な性質のデータによる限界が今回の研究にはあります。
アトピー性疾患と自閉症の重症度との関連は「偶然」である可能性もあることを指摘しています。

「因果関係について検証する研究が必要です」

(出典:米PsyPost)(画像:Pixabay

うちの子も少々アトピーがあります。

体をよく掻いていて、ひどくなると出血するまで掻いています。

薬を塗ったり、手袋をしても。

ある意味、こだわりによるものだと思っていましたが、アトピーがきっかけであることは否定できません。

適切な治療につながるさらなる研究を期待しています。

自閉症の子どもがかかえることが多い、関連する8つの身体疾患

(チャーリー)

たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから
たーとるうぃず アプリ
blank

blank

blank

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

blank

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

blank

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。

blank

NPO法人Next-Creation様からコメント

blank

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。