発達障害のニュースと障害者のハンドメイド

10年、列車に手を振ってきた自閉症の青年。機関車への夢かなう

time 2022/12/10

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

10年、列車に手を振ってきた自閉症の青年。機関車への夢かなう

自閉症の若者は10年近くその機関車に乗りたいと考えていました。

そんな彼に、ユニオン・パシフィック鉄道は一生に一度の乗車をプレゼントしました。

19歳のメイソン・ティールさんは、ラ・ポート・フィード・ストアの外で、通り過ぎる列車に手を振って多くの時間を過ごしてきました。
ユニオン・パシフィック鉄道のストラング操車場にはたくさんの列車が集まってきます。

「携帯電話で撮影していると、汽笛を鳴らしてくれるんだ」

メイソンの父親によれば、5歳になろうとしていたときに、自閉症と診断されました。
それから数年後、メイソンがユニオン・パシフィック鉄道の職員に注目されるようになりました。
ユニオン・パシフィック鉄道の車掌であるサイラス・クーパーはこう言います。

「彼はおそらく8歳か9歳くらいから。
汽笛が鳴るのが好きで、鳴らしてと合図を送るんです。
彼はいい子で、みんなにかわいがられています」

サイラスは、メイソンがユニオン・パシフィック鉄道のエンジニア、アンドレア・ホワイトと一緒に機関車に乗れるような機会を設けました。

「メイソンはとても興奮していました。
伝わってきました。
私たちが毎日経験していることの一部、彼が本当に好きで楽しんでいることを、彼に提供できるのは光栄なことでした」

メイソンは「最高」だったと答えました。

(出典・画像:米click2houston

どれだけうれしかったでしょう。

気持ちを汲み取って、親切にこんな機会を設けてくださったことに感謝です。

クレーンの会社のみんなが愛した、クレーン大好きな発達障害青年

(チャーリー)


たーとるうぃずを「いいね!」をする。フォローする。

その他の最新の記事はこちらから

最近の人気記事

福祉作業所で障害のある方々がひとつひとつ、心をこめて作り上げた良質なハンドメイド・手作りの品物をご紹介します。発達障害の関連ニュースや発達障害の子どもの4コマ漫画も。
気に入ったものはそのままamazonで簡単にご購入頂けます。

商品を作られた障害のある方がたーとるうぃずやAmazonに商品が掲載されたことで喜ばれている、売れたことを聞いて涙を流されていたと施設の方からご連絡を頂きました。

ご購入された方からは本当に気に入っているとご連絡を頂きました。ニュースや4コマ漫画を見て元気が出たとご連絡を頂きました。たーとるうぃずがますます多くの方に喜ばれるしくみになることを願っています。


NPO法人Next-Creation様からコメント

「たーとるうぃず様で販売して頂いてからは全国各地より注文が入るようになりました。障がい者手帳カバーは販売累計1000個を超える人気商品となりました。製品が売れることでご利用者の工賃 UP にもつながっています。ご利用者のみんなもとても喜んでおります」

テキストのコピーはできません。